ここから本文です

結納の準備でどこまで言っていいですか? 僕は男で結婚の準備をしています。彼女...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2517:58:20

結納の準備でどこまで言っていいですか?
僕は男で結婚の準備をしています。彼女のご両親が結納したいと言うのですることになりました。
お互い格式高い家柄でもないし今時結納なんて…そもそ

も家を出て別の場所に居を構えるのに?とは思いましたが新婦側がしたいと言うのでその場では了承しました。

さっきは格式高くないと言いましたがむしろものを知らない感じです。結納返しはともかく嫁入り道具の準備とか知ってるんだろうか?って感じのです。

結納金や贈り物の話をする際に1割返しか半返しかとかは話すと思いますけど、嫁入り道具の用意はそちらですけど理解してます?と聞いたら失礼ですかね。でも大事なことだと思うので。
結納のシステムは新婦側が損をするのに希望するのもよくわからないです

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/9/2518:39:56

とりあえず彼女に世間話程度に「結納って嫁ぐ人がやるものだけれど嫁ぐってうちの親と同居して介護も当たり前って感じだけど大丈夫?結納金は幾らぐらい必要かな?相場は100万らしいけれど半返しが一般的で残りの50万に新婦側で最低50万プラスして新居に必要な物を揃えて貰うことになるから新婦側の方が出品多くなるけれど大丈夫?」と伝えたら良いと思いますよ。それで結納前の顔合わせの席で結納金の額や嫁入り道具の話を両家でしたら良いと思います。
>結納のシステムは新婦側が損をするのに希望するのもよくわからないです
家柄や地域や年代によっては結納をして貰ったということが未だにステータスだったり立派な嫁入り道具を持たせる事が親の見栄だったりしますからね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oos********さん

編集あり2018/9/2518:41:29

彼女と話したら?
結納と 家を借りる一時金はこちらで出すから
家具家電は君が気にいるものをお母さんと選んで持ってきてね

と、当たり前のように伝えましょう。

osi********さん

2018/9/2518:39:04

>嫁入り道具の用意はそちらですけど理解してます?と聞いたら失礼ですかね。でも大事なことだと思うので。

それだけ常識がなさそうな感じということですよね?
お気持ちお察しします。

結納をしたら、たいがい結納金の倍ぐらいの家財道具を持ってきます。
名古屋などは3倍と言われますが、一般的にも1.5倍から2倍ぐらいのものは嫁入り道具として持って行きます。

もし、仮に結納金はタダでもらえる娘を売るお金だみたいな感覚でいるとしたら、何も用意しないかもしれませんね。

はっきり、嫁入り道具はどの程度ご用意されますか?
結納をすると嫁実家の方が大変お金の負担が大きくなりますが、よろしいですか?ぐらい聞いたらいいと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

リクエストマッチ

2018/9/2518:20:29

結納は新郎家から断れないですからね・・・

さて、まずは彼女に、
世間話っぽく結納について話してみては?

「分からない事だらけで調べてはみたけれど、
結納金は半返しだとか、
貰った額の倍以上かけて家具家電の用意をするのは新婦側だとか、
結納記念品は〇品用意してそれにお返しもいるとか、
結構大変そうだけど・・・」と、
相手(新婦家)がそれを理解しているのならば、
結納に向けて両家で準備を進めれば良いと思います。

全く理解していない様ならば、
「もう一度お父さんお母さんと相談した方が良くない?」と、
話を向ければ良いと思います。

>嫁入り道具の用意はそちらですけど理解してます?
このままは言う訳ではないでしょうけれど、
これを新婦のご両親に言うのは無しです。
下手すると破談レベルです。

最近は結納をしない事の方が多い様ですが、
まだまだ古式床しき順序に則って、娘を嫁がせたい家もあります。

cor********さん

2018/9/2518:09:24

結納金は、相場が100万なので、新婦側はお返しも含めて、150万円で家具家電を買って、残り50万でお返しをしなきゃいけないんだよ、だから結納をする場合には、新婦側は150万の出費になるんだけど、知ってる?と、奥さんになる人に聞いてみるべきです。
意外と、結納をやりたがる親は、そのことを知らない場合が多く、ひどい親になると、結納金を丸々結婚式に当てられると考えている場合もありますので。

pa3********さん

2018/9/2518:01:56

結納金はどんなふうに使う予定なの
ときいてみたらいいですよ。

今どきの結納金というのは相場は100万なんですけど
家具家電平均購入額と全く一緒なんですよ。

つまり50万残って、50万自分たちで足して、折半で家具家電を買っているのと同じことなんだけど、それを結納って形で、「ちゃんとしてもらいたい」新婦側を満足させているともいえるんです。

それで8割のカップルはそんなことしなくても折半で購入するか、もっとお金をかけない(衣装ケースでもいいんだし)
2割のカップルがこれにこだわってやっていますが、その中身はこんな感じですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる