ここから本文です

ヤフオクやメルカリを介さずある人と直接売買をすることになりました。金額が少し...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2519:03:56

ヤフオクやメルカリを介さずある人と直接売買をすることになりました。金額が少し大きいので先に振り込むのは抵抗があるためこのような場合良い方法ありますか?

代引きとか、でしょうか?

先払いして品物が送られて来なかったら困るので。

閲覧数:
163
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b23********さん

2018/9/2520:08:57

>先払いして品物が送られて来なかったら困るので。

「アズカリ」(メルカリのようにお金のやりとりを事務局が監視、管理するアプリ)を介してお金のやりとりをすれば良いかと思いますが、直接売買によるメルカリ等の手数料を回避するのが目的で直接売買を選ばれたのなら、難しいですね。というのも

>金額が少し大きいので

とご質問にかかれているので。3000円までなら今はキャンペーンで手数料無料で売り買いできます。ただしメルカリと違って出品者(売りたい人)は買ってもらった後、売上金を手に入れる為に銀行から引き落としをかけると一回当たり200円かかります。(出金手数料)
上記のような制約から

・売ってくれる物の金額が3000円以下(ちなみに3,001~15,000円は500円、 15,001円以上は取引価格の 3%、 売りたい人、買いたい人それぞれかかります)
・お互いに「アズカリ」インストール及び会員登録の手間が煩わしくなく、行える
・売上金を引き落とすのに一回200円かかることに売ってくれる人が納得

上記の条件が満たせれば、利用されるとよいと思います。
「アズカリ」はお金と商品の受け渡しの管理を行うだけのアプリですので、Twitterだろうが何であろうが、どこで知り合った相手と取引しようが自由です。
また最初から決まった相手とやりとりするので専用出品のように横取りの心配もないです。
そのほかやりとり禁止の商品がある点などはメルカリで出品禁止物があるのと同じです。
(単にお金のやりとりだけでなく、やり取りする物を事務局に知らせる必要があります。でないと事務局も保証のしようがないので)
メルカリ、ラクマの決済専用版みたいなものですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/9/2520:00:45

直接売買というのは、メール等での取引でしょうか?
でしたら、絶対に止めた方がいいです。
今まで、それで詐欺にあい、54000円取られたことがあります。(警察に行っても無駄でした)
支払い前なら、キャンセルした方がいいです。
相手が詐欺師でない、確実に商品を送ってくれるという確証があるなら話は別ですが。

2018/9/2519:47:19

ゆうパックの代引きですかね。
ただ、代引きでも不安はあります。
例えば箱を開けたら中身が…という事もあり得ますから。
中身を確認してから支払うことはできませんので、厳密に言ったら代引きも安心安全の保証はありません。
メルカリなどを通さずに取引するなら、直接会って品物を確認して金銭と同時交換が確実かと。
一番良いのはメルカリなどに仲介してもらうのが安全ですが。

icj********さん

2018/9/2519:23:36

向こうだって同じに考えてるんではないでしょうか。先に送って金が入ってこなかったらドナイショーって。

こういう取引きでのあるあるは、海岸沿いにある倉庫街で深夜に待ち合わせて、アタッシュケースに現ナマをギッシリ詰めて倉庫の裏で待ち構えて、売人が来たら、、、

後は言わなくても分かるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tto********さん

2018/9/2519:11:11

先に送って貰い、物を確かめてから
後払いするしか、確実な方法は有りません。

代引きでも、中身を見てからお金を払うのでなく、
荷物を受け取る時に、お金を払うので、
中に石ころや紙屑が入ってたとしたら、
送られてこなかったのと同じです。

相手を完全に信用出来ないなら、
その様な取引はやめておくのが無難です。

set********さん

2018/9/2519:10:05

ヤフオクを介さずというのに、ヤフオクカテで何を聞いているのか。