ここから本文です

夫36歳年収600万公務員で、専業主婦子ども2人(0歳、4歳)の家族です。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2519:54:09

夫36歳年収600万公務員で、専業主婦子ども2人(0歳、4歳)の家族です。

3800万の住宅購入はカツカツになりますか?
貯金は夫婦1300万、子供の預金や保険返戻金などうごかせないものが500万あります。頭金は800から1000万くらいで考えています。

閲覧数:
843
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2018/9/2520:35:31

世帯年収900万で3300万のローン組みました。子供が小学生の時は余裕でしたが、高校生と中学生になり今は余裕はないですね。
塾代部活用品代スマホ代食費等飛ぶようにお金が出ていきます。
暮らしてはいけますが贅沢は出来ません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eri********さん

編集あり2018/9/2600:37:14

私(妻)が32歳の時、公務員で年収600万くらい。
3000万借入で35年ローンで住宅購入しました。
頭金は500万くらいだったと思います。
ただ、我が家の場合は、夫が自営でローンが当時組めなかっただけで、夫の年収自体は600万くらいはありました。
当時は子供はいませんでしたが、夫がバツイチで養育費月20万でしたので、私がローンを払っていました。
かなりきつかったですね。
ローン引いたら、私の給料は手取りで生活費が15万もなかった気がします。
お子さん2人いらっしゃるし、下の子が幼稚園にいく頃には奥様には働いてもらわないと、結構カツカツになってくると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kic********さん

2018/9/2520:44:42

なにをもってカツカツとするかではありますが。

生活はしていけます。

けど、豊ではないかもしれません。