ここから本文です

交通事故で物損事故のままにするか、人身事故に切り替えるか迷っております。 ...

mot********さん

2018/9/2521:13:53

交通事故で物損事故のままにするか、人身事故に切り替えるか迷っております。

先日片側3車線の大通りで、私が赤信号の右折矢印信号が出て右折した時に、対抗追越車線から信号無視で車が突っ

込んできました。
幸いにも外傷はなく、相手も怪我はないようで、その場では物損事故として処理してもらいました。
相手の車のフロントは凹み(ぐしゃぐしゃとは言いませんが、レッカーで回収してもらっていました)、私の車は左側の扉が前後共凹んで、車屋さんが自走して修理に持っていってもらいました。

相手側が赤信号無視を認めて(ぼーっとしていた)、その場では私も初めての経験だったので、怪我もないですし、向こうも人身にだけは。。とのことで物損にしました。
過失割合は保険会社からまだ聞いていませんが、その場に来てくださった相手の保険会社?の方は100:0にするように進めさせて頂きます。とのことをおっしゃっていました。

その後次の日から肩に違和感があり、病院にもいって打撲の診断を頂き、整骨院で治療を受けていこうということになりました。

そこで質問なのですが、このまま物損で進めるのか人身に切り替えるのか、こちらとしてはどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか?
①受け取れる保険金が増える
②過失割合がはっきりする
③相手に賠償責任や免許に違反がつく
あたりかと思っていますが、そのあたりを詳しい方教えていただけると幸いです。

質問があやふやで申し訳ないですがよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2018/9/2607:29:48

下の無知が人身でないと通院費用が出ないとか嘘を書いているから注意。

人身で届けなくてもちゃんと通院費も慰謝料も出ますね。

①変わらない
②変わらない
③あなたの怪我の診断内容で相手の処罰が変わる。

デメリットとしては後遺障害は認定されない可能性が高い、治療が長引き自賠責範囲を超えたら任意保険に切り替わる、その際任意保険が人身で届けがでてないからと拒否する可能性が高い。

どちらにしても打撲程度の怪我なら長くても3ヶ月程度で保険会社も打ち切りにしてくるだろうけど。
後々揉めない為にも人身事故に切り替えとく方が良いですね。
人身に切り替えてのメリットはありませんが切り替えないことでのデメリットは出てくる可能性はありますからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

リクエストマッチ

2018/9/2608:40:54

①増える減るはありません。ただ確実に受け取れるかどうかの問題はあります。
人身事故にするしないに関わらず保険と何かしらで揉めることはありますし例えばそれで弁護士に依頼するとか裁判するとなった時は人身事故にしてないことがマイナスになる可能性はあります。

ただ怪我も軽傷のようですし余程のことがなければ物損でも問題なく解決する可能性が高いですが。
質問者様が最初から弁護士に依頼するつもりだというなら人身事故にしておいたほうがいいとは思いますが。

②過失割合はあくまで事故状況での判断ですので怪我の有無は関係ありません。

③賠償責任はどちらにしてもあります。
人身事故になれば刑事罰と行政処分の対象にはなります。

ただそうないとは思いますが人身事故にされたことで逆恨みして相手との関係が悪化するということはあるかもしれませんね。例えば黄色信号だったと言い出すとか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tad********さん

2018/9/2523:47:41

通院費用は人身でないと払われないので、通院するつもりなら人身です。

相手がどうしても物損で、と言うなら、通院費用を保険とは別に払ってもらうという選択肢もあるかと思います。
過失割合は、人身物損と関係ありません。

tan********さん

2018/9/2523:32:00

医師が整骨院での施術を指示したの?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる