ここから本文です

斜面上の台車の運動で、台車の速さが一定に大きくなるのは何故ですか。詳しく教え...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2522:01:12

斜面上の台車の運動で、台車の速さが一定に大きくなるのは何故ですか。詳しく教えてください ♀️

補足台車の速さが大きくなるのは斜面に沿って下向きに、同じ大きさの力が働きつっけているからである。と書いてあるのですが、それはどういう意味なのですか。それも教えてくださると嬉しいです

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyk********さん

2018/9/2522:22:10

台車の質量m、斜面の傾きθとして斜面方向の運動方程式は
ma=mg・sinθ
a=g・sinθ
よって斜面下方向に等加速度運動します。
摩擦はないとしました。
とにかく物体(質点)に力が働きつりあってなければ等加速度運動します。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/2522:23:27

    よく分かりました。
    ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moo********さん

2018/9/2522:04:05

等加速度運動からじゃないですか? 問題文が漠然としてますね。