ここから本文です

300億円!!!??? 伊方原発が停止していたことにより、年300億円もの...

プロフィール画像

カテゴリマスター

how********さん

2018/9/2522:15:36

300億円!!!???

伊方原発が停止していたことにより、年300億円もの損失があったそうです。

300億円って、想像もつかないのですが、年収300万円のパツキンさんの何人分の

給料位の額なのでしょうか?

(実際にはすぐクビになるので、年収300万にはなったことないそうですが...)

閲覧数:
88
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kwk********さん

2018/9/2522:43:50

自分で自分の首を絞める国民

質問した人からのコメント

2018/10/2 07:30:19

全くもって。
困ったものです。

「伊方原発」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2018/9/2620:16:37

殆どが、原発の維持管理費ですよね!

しかし、唯一外洋に面していない、内海で原発が事故ったらいくら事故対応に必要なんでしょうね!
もう、国家でも補償できない規模の大災害になって日本は破綻しますよ。

pqb********さん

2018/9/2619:17:06

▲電力会社は原発が停止すると、すぐに”300億円、400億円の損失が出た”などと大騒ぎしますが、誠に不思議なことです。それは海外から燃料を購入した(費用の)ことを言っているのであって、当然のことです。そして、これらの費用は総括原価方式で、全て電気代に乗せて、回収されますので、電力会社にとって損失でもなんでもないのです。
▲伊方3号機が稼働するようですが、典型的な、MOXを利用するプルサーマル発電です。これは、プルトニウムの保有ルール、47トンを上限として“利用目的のないプルトニウムは持たない”にのっとり、劣化していくプルトニウムを処分するためなのです。新鮮なプルトニウムを維持するために必要な処置で、発電は副次的な業務となるのです。
▲四国地方は水力を中心にして、風力、太陽光の宝庫です。これで四国の再エネ開発は大きく遅れることになりました。世界の趨勢から益々離されることになり、莫大な損失です。誠に嘆かわしいことです。

bak********さん

2018/9/2618:39:15

「損をした」わけではなく、伊方原発3号機(890MW)が9か月ほど停止したことにより化石燃料の費用が計算上300億円ほど増えたという意味でしょう。

ただ、そういうことは電力会社の人間は言わない方が良いとおもいます。
だったら、今すぐ火力発電所を全部潰して電気代がタダになる原発だけにしろ,テメエ等の怠慢で、不用な火力発電所を今も使い続けやがって、私ら損をさせられている・・・って、事にはなりませんか。
そうじゃないんでしょう。

ましてや、事業者側の努力で防ぎ得た事故・故障等で長期間停止させたり、いろんな無駄な献金・寄付等もされているでしょうし、運営費用・広告・宣伝費用等必要経費と思わなくては、国と国民と電力会社とのトラブル費用等を、最終的に負担をさせられる顧客のほうはたまったものじゃないでしょう。

あまり損だ得だといわずに、国民の理解を得られるように、信頼性回復に努力すべきではないでしょうか。

pat********さん

2018/9/2617:08:15

年300億円も損失があったんなら、
便所掃除の時給も下げらてれたのか?

再稼働したら時給アップか?ww

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fog********さん

2018/9/2604:18:55

そんなもん、もんじゅの無駄遣いに較べたら、
何のこともないだろ?ムーミン。マイニョール!(^,^)

そんなもん、もんじゅの無駄遣いに較べたら、
何のこともないだろ?ムーミン。マイニョール!(^,^)

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる