ここから本文です

跡見学園女子大学は偏差値だけで見ると低いですが、良い大学でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/2523:10:33

跡見学園女子大学は偏差値だけで見ると低いですが、良い大学でしょうか?

閲覧数:
4,766
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2018/9/2617:26:24

>良い大学でしょうか

それは人の価値観によるのでなんとも言えません。

しかし、最近「跡見学園女子大学」というのをほとんど目にすることがありません。

進学校の進路実績に登場しないだけでなく、偏差値50程度の高校でも合格実績として載せられていない。

都立だと合格実績として載っていますが。

http://www.igusa-h.metro.tokyo.jp/site/zen/content/000098190.pdf
http://www.fuji-fuzoku-c.metro.tokyo.jp/site/zen/content/000205437....

http://www.edu.pref.shizuoka.jp/shizuoka-h/home.nsf/SearchMainView/...

近年の大学の都心回帰という点では、失敗しているところでしよう。

実践、大妻、共立女子大が都心回帰に成功して数年前に受験者が多くなったと報道されていました。

2017年では、所沢近くの武蔵野音楽大学が都心移転、同じく所沢の日藝も2019年度に江古田統合になります。

そう言う流れに乗れていない今や負け組と言われる女子大の中での負け組ではないですか。

大学というのは、18年問題と入学定員厳格化の影響で2017年から様相をがらりと変えています。
数年前の事情は参考になりません。

都心回帰に成功した青山学院大学や東洋大学が大幅に偏差値を上げているのはご存じでしょう。
青学は既に一部上智大学を凌駕しています。

大学というのは、今良くても卒業するとき、そして卒業したあとどうなるのか?

まさか無くなってしまうということも視野にしなければならないと思いますよ。

ただし「跡見学園女子大学」がどうこうと言うわけではありませんが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/9/2622:47:23

雰囲気は良いらしい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yu_********さん

2018/9/2611:30:18

悪い大学ではないですが、特別優秀というわけでもないです。
創立者の跡見花蹊(女性です)は漢籍に通じ、書(習字)も書き、絵も描く文人でした。
ですから、戦前は良妻賢母型の家政学校ではなく、高等女学校でした。
そういう意味ではお裁縫や料理の習い事ではなく、学問を目指す名門のお嬢様学校でした。
一説では東洋英和と同様、「ごきげんよう」の挨拶の発祥の学校と言われています。
戦後は他学と同様、いち早く短大を設置し、4年制大学も1960年という比較的早い時期に設置しています。

しかし、その一方で、日本女子大、東京女子大、津田塾大、聖心女子大、神戸女学院大といった女子大のメインラインではないため、大学としての輝かしい実績はないように感じられます。
また、中高も東洋英和ほど優秀ではありません。

k31********さん

2018/9/2606:02:42

両大学とも行ったことはありますが、
男なので前を通っただけです。
跡見はいやですね。
1,2年、3,4年でキャンパスが変わること、
これは、ものすごく不便ですよ。
お茶の水女子大の隣なので、なんか
周りから比較され、劣等感を持ちそう、ということです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる