ここから本文です

劣性遺伝子って何ですか?

ale********さん

2018/9/2523:41:55

劣性遺伝子って何ですか?

閲覧数:
71
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajg********さん

2018/9/2523:43:04

弱い遺伝子

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kos********さん

2018/10/200:20:19

劣性遺伝子という学術用語はありません。劣性遺伝ならありますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_e********さん

2018/9/2923:52:08

ヘテロ接合(一対の異なるアリル(対立遺伝子)が組み合わさった状態)で、アリル特有の表現型が現れる方が優性(顕性)、現れない方が劣性(潜性)です。

hir********さん

2018/9/2923:16:34

劣性遺伝子は父親、母親の一方からのみ受け継いでも、体に現われない遺伝子です。
例えば、父親からある病気の遺伝子を受け継いでも、母親からはその病気の遺伝子を受け継がない場合、その病気の遺伝子が劣性遺伝子であれば発病しません。
もし、その病気の遺伝子が優性遺伝子であれば発病します。