ここから本文です

僕は電気電子工学科にはいりたいんですけど、最近はこの学科+通信技術みたいな学科...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2600:02:14

僕は電気電子工学科にはいりたいんですけど、最近はこの学科+通信技術みたいな学科みたいなのが増えてきてる気がします。何でですか?やっぱり必要なんですか?電気電子工学科に入ったら将来困りませんか?

閲覧数:
58
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ecl********さん

2018/9/2605:48:42

大学によるので一概にどうこう言える話ではないと思います。大学の戦略として通信関係の研究を増やしているのか、学生にイメージさせやすくるためか、あるいは昨今の情報化社会を見据えてのものなのか。

電波や光を扱う通信もまた電気系学科の一分野なので、名前が変わった所でごくごく一般的な電気電子工学科と中身はそんなに変わらないと思います。実際、電気系学科であれば通信工学やそれに関係する数学は当たり前のように学びます。


電気電子工学科に入って将来困るかどうかはわかりませんが、電気の需要は今後数十年はまず消えないと言われていますから、少なくとも今学んでいる学生が困ることは無いと思います。もちろん電気を扱うデバイスやそれに関わる知識が無駄になることも考えにくいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる