ここから本文です

吹奏楽団に入りたいけど。 snsで仲良くなった人に誘われて楽団に入る予定です。...

kob********さん

2018/9/2608:09:24

吹奏楽団に入りたいけど。

snsで仲良くなった人に誘われて楽団に入る予定です。
現在トランペット歴5年、ヤマハの教室にずっと通っています。

1回目は見学、そして新曲に取りかかる段

階で2回目の見学がてら練習に参加、演奏してみましたが全然できませんでした。自分は当日に楽譜をもらったからとはいえ、周りの人はスラスラ吹けているのを見て、ついて行けるのか心配になりました。
その後、ヤマハの教室でも楽団の楽譜を解説してもらったのですが、なかなか自分の覚えが悪く難しいなぁー、一人の方が気楽だなぁー、自分の好きな曲だけやりたいなぁー、って思いが出てきてしまいました。
合奏の魅力も感じてるのですが、どっちが楽しいんだろうって気持ちが揺れています。

また、人間関係ですが、誘ってくれた人のグループに入れてもらってご飯いったりしましたけど、話題についていけないなーって気持ちが大きかったです。曲名だけで話が通じたり、専門用語がばんばん飛び交ってて理解できなかったので、まだまだ自分は知識もないよなーってレベルの差を感じてしまいました。会話にまざりにくかったです。

技術的にも、知識的にもまだまだダメだなーって感じてしまったので、誘われたのは嬉しかったし、楽団員さんにも入団してがんばっていきたいですっていってしまったけど、やっぱりまだ入団は早いんじゃないのかって思ってしまいます。ただ誘ってくれた人も団員さんも、うちは緩いとこだから大丈夫だよっていってくれるんですよね。
どうしていくべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2018/9/2612:43:27

「演奏してみましたが全然できませんでした」

そういう人はお断りという楽団と、「吹けるところだけ吹いてね」という演奏のジャマにならなければオッケーな楽団があります。お知り合いの方に、不安をぶつけてみてはいかがでしょうか?
貴方の年齢は分かりませんが、社会人になってから、楽譜が読めない状態でヤマハに通い始めたのではありませんか?もしそうなら、できなくてもしょうがないです。お知り合いの方に確認してみて、「演奏のジャマにならなければ、吹けるところだけ吹いてね」と言われたら、そうさせてもらえばいいと思います。「うちは緩いとこだから大丈夫」と言ってくれているなら、「吹けるとこだけ吹く」と言えばいいです。
もし、「吹けない人はお断り」なら、入らなければいいだけです。

「合奏の魅力も感じてるのですが、どっちが楽しいんだろう」

人にもよりますが、合奏は楽しいですよ。通っているうちに、顔見知りができ、話をするようになったら、もっと楽しくなります。

「まだまだ自分は知識もないよなーってレベルの差を感じてしまいました。会話にまざりにくかったです」

吹奏楽をやったことがなければ、吹奏楽曲を知らなくて当たり前。逆に、吹奏楽をやっていれば、知っていて当たり前という曲があります。
会話に混ざる必要はありません。専門用語が出てきたら「うんうん」と頷くだけでいいです。分からない言葉は、メモしておいて後で調べるとか、その場で聞けそうな雰囲気なら聞いちゃうとか、いくらでもやりようがあります。

もし貴方が「吹奏楽ってかっこいいな」「やってみたいな」と思われるのなら、勇気を出して入団することをお勧めします。

質問した人からのコメント

2018/10/1 12:34:07

皆さま、ご意見ありがとうございました。自分自身、トランペット教室で演奏するのは気楽ではありますが、今後もずっとそのままではさみしいのかも・・・とか思っていた気持ちもありますのでスキル的に不安は残りますが、勇気を出して入団してみようと思います。人によっては練習は参加できても本番の演奏会などには仕事で出られないってスタンスで来ている方もいるらしいので、とりあえず参加して考えていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boy********さん

2018/9/2811:59:03

自分だけが吹けないというプレッシャーに押しつぶされて,合奏していても全く楽しくない,自分一人で好きなように吹いている方が楽しい,ということですね.それならそれで仕方ないと思います.楽しくないことに時間を割くのはバカバカしいです.

でもね,合奏ってとても楽しいんですよ.残念ながら,あなたのスキルが合奏できるレベルに到達していないということです.中学に入学して吹奏楽部に入ると,2年生の夏頃には立派にコンクールに出て吹いています.3年生ともなると,上手な子は本当に上手です.やはり毎日何時間も練習すれば,個人差はあるにせよ,みんなそこそこ吹けるようになるのです.アマチュア吹奏楽団の団員は,中学や高校で3年間とか6年間とかやってきた人たちですから,たとえ初見の楽譜でも,スラスラ吹けるのです.あなたがヤマハ教室で5年間やってきても,おそらく中学2年生のレベルにも到達していないのではないでしょうか.

楽器のスキルだけではありません.合奏のスキルというのもあります.音の出だし,終わりのタイミングを揃える,音程を合わせる,強弱変化などなど.音楽教室でずっとやっていたら,いつまでたっても絶対に身につきません.和音がピタッときれいにハモると,とても気持ちいいもんです.一番基本的な長三和音(ドミソ)の場合,根音(ド)に対して第5音(ソ)は若干高めに,第3音(ミ)はかなり低めに出します.ずっと合奏をやっている人たちは,自分が根音なのか,第3音なのか,第5音なのかを理解して,そのように吹き分けているのです.そういったことを手ほどきして教えてくれる団ならばいいと思いますが,放置されているだけなら入らない方がいいでしょう.

yas********さん

2018/9/2610:33:22

アマチュアの楽団なんて、どこもそんなものだと思いますよ。
言葉は悪いけど、良い意味で、基本音楽バカの集団です。(基本音楽が生活の一部になりますよねー休日は練習しかありませんから:それが出来なければ逆に楽団に参加するのは難しいかもしれません)
どんな趣味でも、その趣味の人が集まればそちらの話に向いていくのがごく普通だと思います。(車でも、オーディオでもネトゲでも、高尚なお花、お茶なんかでも趣味で集まればその話になってしまうでしょう?)
御質問者さんのトランペット歴5年というのは合奏経験が有っての話なのか、ヤマハ音楽教室5年なのかで楽団に入り込める難易度はとても異なってくると思います。
おそらく、団内には音大出で飯が食えず普通の就職をしながら、音楽がやめられずアマ楽団に参加している方なんかもいらっしゃるのではないかな?

演奏に参加させてもらっているのですから、周りの方も概ね入団を了承したのだと思いますので、貴方の意識次第だと思います。
音楽の話題についていけないのは仕方ないですよ。
いずれ理解出来るようになります。
逆にヤマハのレッスン(特に個人レッスン)では上級者レベル(音大受験レベル)あるいは合奏をしなければ理解出来ない会話だと思います)
気にしなくても良いのでは??親しくなれば理解も出来るし、他の話題も出てくると思いますよ。

私の場合なのですが、区のウインドオーケストラに参加させてもらっています。
私の場合、学生時代にはオケの経験があったのですが、40年間楽器にはいっさい触っておらず、60歳の手習いでオケ時とは他の楽器を習い始め、合奏がしたくなり経験3ヶ月で今の楽団に入れて頂きました。(オーボエという事で団員の募集にあったという事と、私の娘の友人の母親が楽団に居たということもあるのですが)
それこそ、入団当時は本当に出来るところだけ吹き、皆さんに迷惑が掛かるところは休憩でしたけど、楽しくやらせて頂いています。

私の場合は、オケの経験があったので、ある程度皆さんの話にはついていけるのですが、特に吹奏楽のコンクール曲とか、レアな話にはついていけない部分はたくさんあります。

管楽器は、合奏を経験してしまうと、一人での練習(演奏)はつまらなくなります。
せめてピアノとの室内楽とかやりたくなりますよ。

どうしても無理なら退団すればよいのですから、気楽に考えてみては如何ですか?

hhh********さん

2018/9/2610:04:22

技術も知識もそのうち身について行くものだと思います。
趣味でやっているわけですから、
今は一人で吹く方が楽なら一人でいいと思います。
でも合わせる力は合奏方が身に着くと思います。

みんなで演奏したいなとか、音楽の共通の話題で話せる人が欲しいとか
そうなれば入団すればいいのではないでしょうか。

pon********さん

2018/9/2609:13:34

楽団に入っている人たちはほとんどが吹奏楽部でやってきた人なんでしょう。知らぬ間にある程度の知識は身についているから、話題に入れないとかはあるでしょう…質問主さんは個人でやって来たのでしょうか。そういう自己紹介をしたのにあまり配慮されなかったのならちょっと辛いですね

同じパートに面倒見のいい人がいれば続ける気持ちになるかもしれません。分からないことだらけで、って色々聞いてみて教えてくれそうな人はいませんか。なんなら他のパートの人でも。

行きたくない気持ちが勝っているなら辞めてしまってもいいと思います。が、入ることでわかることも色々あると思います。まだまだ知識もないし、と年齢を重ねると、ますます入りにくくなります。あと数回行ってみて、分からないことは色々聞いてみて、それでめんどくさそうにされたり、やっぱりついて行けないって思ったら辞めるというのも一つの手かなと。

gdq********さん

2018/9/2609:06:55

状況は違いますけど、高校生当時一般楽団の方と付き合いがあってよくご飯などに誘って頂いてました。

勿論最初は話題にほとんどついて行けなかったのですが、会話の中で「わからない言葉や情報」が出て来るたびにメモしたり、聞けそうな時は「どういう意味ですか?」と尋ねてみたり、そういう事もあって当時学生としては(同級生の中では)頭1つ抜けた情報量を持つことが出来ました。

わからない言葉や情報ってそれにぶち当たるまで「わからない」以前に「知らない」んですよね。疑問に思う事すら出来ません。なので「わからない」という事に気付ける環境ってのは大切にした方が良いと思いますよ。技術も知識もそういった環境に飛び込んで実践で覚えるのも1つの手段です。

ソロトランペッターでも目指してるならわざわざ合奏に入る必要は無いと思いますが、知識欲を満たすついでに試しで入団しても良いとは思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる