ここから本文です

韓国の放射線量が高い理由を教えて下さい。 日本と比べるとソウルは東京の3倍、韓...

pre********さん

2018/9/2608:35:56

韓国の放射線量が高い理由を教えて下さい。
日本と比べるとソウルは東京の3倍、韓国全土平均でも2倍も高いそうですで。
なぜ韓国の放射線量は高いのですか?

閲覧数:
895
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rap********さん

2018/9/2808:01:41

花崗岩がどうこう言ってるのがいますがそれだけではあそこまで高くはなりません

1.放射性物質の処置が酷いから

2.放射性物質を混ぜこんで敷設したりしたから

3.消毒や除菌とか言いながら食料品に放射線を浴びせてる

4.26基もある原発の壁に大きなヒビ(中の施設もサビ等でヤバい状況)が入りそこから大量に漏れているのが判明(これが一番の原因だと思う)

ちなみに3倍なんて低い物じゃないそうですよ

東京0.03~0.05マイクロシーベルト

福島第1原発敷地内2.7~5.5マイクロシーベルト


ソウル市内

常時4.32マイクロシーベルト

福島第1原発の周りの方が低いらしい


まあ、5年前のデータですがね
http://www.asyura2.com/13/genpatu34/msg/232.html

質問した人からのコメント

2018/10/1 14:39:20

やはり原発の管理が悪いのですね。
それと狭い面積に原発多過ぎ。
また放射性廃棄物がどう処理されているかもはっきりしません。
これから先もこの状態が続きそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

id1********さん

2018/9/2717:47:31

メルトダウンをひたすら隠し通しているから。

ライリーさん

2018/9/2612:54:06

トリウムやウランを含む花崗岩が多い地質の影響です。日本でもそういった地質である岐阜県などは線量が高くなっています。○倍といっても元の数値が小さいからであって、線量の差自体は大きくありません。


新宿区 都健康安全研究センター
放射線量 0.037μSv/h

下呂市 下呂総合庁舎
放射線量 0.084μSv/h

http://radioactivity.nsr.go.jp/map/ja/index.html


放射性物質を多く含む岩石として代表的なものは花崗岩である。
http://oceangreen.jp/kaisetsu-shuu/shizen-houshasen.html

朝鮮半島全体は花崗岩地帯
http://www.foodwatch.jp/primary_inds/sekisoil/28585

nek********さん

2018/9/2612:50:48

朝鮮半島が天然放射性物質を多く含む花崗岩でできているからかね…

(地下壕兼用の)地下鉄が多い≒採掘が多いため花崗岩の破壊による天然放射性物質が発生しやすい

地盤沈下が多い≒空洞が多い(空洞に天然放射性物質が充満しやすい)

nan********さん

2018/9/2611:47:19

アスファルトに混ざっているから。

min********さん

2018/9/2611:08:34

韓国で使われているコンクリートの放射線量が高いからです。