ここから本文です

病院の診断書と健康診断書の違いについて 某国立大学に入学するのに健康診断書が必...

coi********さん

2018/9/2609:01:02

病院の診断書と健康診断書の違いについて 某国立大学に入学するのに健康診断書が必要ということで病院で診断書を書いて提出したら、健康診断書ではないので受理できないと言われました。

書いてある項目は同じですが名前が違うからというのが理由です。あまりに役所的だと思いますがどう思いますか

閲覧数:
46
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2018/9/2609:22:39

私もそう思います。でもそう言う事務課の人も自分で決められないからリスク回避するために規定通りの書類を要求しているだけです。大学の偉い人でないと決断できないのです。また、そう言う規定を変えるには会議を開いたりするのが面倒なのでしょうね。

質問した人からのコメント

2018/10/2 14:35:52

上司と相談して受理するとのことでした

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2018/9/2611:34:01

凡そは前の回答でも良いのかもしれませんが

正確には・・・
病院お診断書・・権d差結果などは一部だけ場数慰して書くことが有る・・
と言う様なもの
それより「病名・・(臨床)診断病名」を記載して
治療に要する概算の日数(入院日数、安静を要する日数)等を書いたものです
健康診断の結果報告書(健康診断報告書?)とは
全くと言っても良いほどの「別物」です

書いてある内容が「一部」重複するところが
有るかもしれませんけど・・・

健康診断書では、少なくとも「病名・・(臨床)診断病名」
疑い病名でさえ、記載することは有り得ません

プロフィール画像

カテゴリマスター

sem********さん

2018/9/2610:55:12

>病院の診断書と健康診断書の違いについて 某国立大学に入学するのに健康診断書が必要ということで病院で診断書を書いて提出したら、健康診断書ではないので受理できないと言われました。
--->病院の診断書は、【入院加療を様子】【健康を証明する】などの診断書です。健康診断書は、一定の指定された血液検査、身体測定などを記入して各々に判定されたものが【健康診断結果票】です。病院で健康診断を実施している施設であれば同様なものを出しますが、同じ項目を実施しても【診断書】と言う名前では、該当しません。上記記入したように各々の項目医に判定の入った診断書なのでしょうか。それで受理されないのであれば題目を【健康診断結果票】に変更して頂くべきです。

>書いてある項目は同じですが名前が違うからというのが理由です。あまりに役所的だと思いますがどう思いますか
--->お役所的かもしれませんが、指定しているのが健康診断結果票ならば、健康診断に変えて頂けなければなりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる