ここから本文です

女性から「中で出して」と言われ、「出すのはいいけど子供が出来ても認知しないよ...

yohoo7281さん

2008/10/523:30:19

女性から「中で出して」と言われ、「出すのはいいけど子供が出来ても認知しないよ」と言い、了解を得た上で中出しし結果子供が出来た場合、 その女性に認知を求められたら認知しなければいけないのでしょうか?
養育費とかは?

若い頃、結果的に妊娠しなかったものの、このようなやりとりがあった事をふと思いだし質問しました。
法律的にはどうなんでしょう?

閲覧数:
21,481
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daibutsudaさん

2008/10/610:06:58

被扶養権は子供の絶対的な権利ですので、母親がどのような約束をしようともなくなることはありません。

たとえばあなたのお父さんがあなたの腎臓を500万円で売るという契約をしてお金をもらったとしても、あなたはそれに応じる義務はありませんよね。それと同じです。

あなたに「認知される権利」は子供の権利であり母親の権利ではありませんから(子供には判断能力がないので母親がそれを代行するだけの話)、母親がどんな約束をしても子供の権利はなくなりません。
母親が認知請求しなくても子供が成人してから認知請求することも可能ですね。その場合20年分の養育費を一括請求されます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kunkun4545さん

2008/10/811:11:52

認知を求められて、「昔認知しないのを約束しました」と言ってもだめです。母親の頼み。というよりも子供の為の法律ですから。 あと養育費は基本的に「親の学歴まで」というものもあります。どちらの親の学歴なのかはわかりませんが、親が中卒なら、それでいいのかな・・・・。

masaka5155さん

2008/10/523:54:46

子供ができれば、当然に養育の義務が生じます。
「認知」についてはシカトしてもいいですが、認知の訴えが提起されれば、最近の優れたDNA鑑定技術でバレてしまいます。

法的には、性行為中の「ざれごと」など、何の意味もありません。

celller2000さん

2008/10/523:40:04

母親の「了解」は、法的に無効です。
強制認知の訴訟を起こされて負けたら認知しなければなりませんし、
子供を養育する義務も負います。

lmc_rabbitsさん

2008/10/523:33:18

口約束なら、いざ認知しろと言われれば、認知しなければならなかったと思うし、養育費も払わなきゃならなかったと思います。