ここから本文です

三国志の人物、(武将、文官、王、皇帝)で最強の打線を組んでくれませんか?オールス...

中国史厨ニキさん

2018/10/315:00:03

三国志の人物、(武将、文官、王、皇帝)で最強の打線を組んでくれませんか?オールスターなので、魏、呉、蜀、その他勢力は関係ありません。好きな人を選んでください。私は1(遊)趙雲、2(三)呂布

、3(DH)劉備、4(一)曹操、5(捕)諸葛亮、6(左)周瑜、7(二)関羽、8(右)張飛、9(中)張遼が最強スタメンと考えます。なお、右のエースが司馬懿で左のエースが陸遜ですね。その他先発ローテーションは、程いく、郭嘉、董卓、孫策ですね。谷間の先発は黄蓋です。中継ぎは法正、程普、司馬昭、鐘会、田豊、筍イク、魯粛、孫堅で、セットアッパーが袁紹、抑えが孫権です。敗戦処理は許攸と劉禅ですな。守備固めのユーティリティプレイヤーは夏侯惇と夏侯淵コンビで、右の代打が、黄忠、姜維、許猪、馬超で、左の代打が、トウガイ、太史慈、曹仁、張角です。代走の切り札には漢献帝劉協をいれます。皆さんの最強打線を教えてください。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%9B%BD%E5%BF%97_Three_K...

セットアッパー,代打,ユーティリティプレイヤー,司馬昭,夏侯淵コンビ,ラジオ体操,故障者リスト

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

num********さん

2018/10/705:42:41

『正史』を基本に、『演義』や民間伝承の小ネタも挟んでいきます。

【オーナー/劉備】何度も移転と身売りの危機に晒されながらも
天性の人たらし術でのし上がった叩き上げ。福耳が運を呼ぶと評判。
【球団社長/諸葛亮】少ない元手で大きな収穫をもたらす辣腕経営者。
オーナーの三顧の礼に応えて業界入り。妻がブサイクだという噂がある。
【GM/荀彧】名門かつ爽やかイケメンで築いた絶大なコネを活かし、
有能な人材を芋蔓式に搔き集める名伯楽。関係者の葬式に必ず参列する。

【事業本部長/袁紹】名門に胡坐をかかず、革新に奔走した努力家で
宣伝集客を飛躍的に向上させた功労者。最近は末っ子のことで休みがち。
【管理本部長/鍾繇】個性派を手懐ける管理統括のプロフェッショナル。
歴史に「鍾繇体」と名を残すほどの名筆家だが、雨男でバツイチ。
【総務本部長/曹洪】金にシビアなドケチだが、自らは貯金と風俗が趣味。
契約更改を1円単位で刻み、激怒した曹丕に本気で殺されそうになる。
【人事部長/蔡邕】査定の計算と記録に一切のミスも出さない完璧主義者。
スタジアム周辺に自ら記念碑「熹平石経」を建てる芸術家でもある。
【広報部長/蔡琰】海外生活の長い帰国子女。文姫ちゃんと呼ばれるが、
実際は昭姫らしい。会う人の名前と顔を1回で完全記憶する特技がある。

【スポンサー/トーカイ】麋竺が所有する社員1万人超の大企業。
助けた天の使いからの恩返しで間一髪火災から避難できたことがある。
【スポンサー/天下二分】魯粛率いる社会奉仕を目的とする財団法人。
地域貢献のためと、資金の半分を球団に注ぎ込んでいる野球狂。
【スポンサー/九醞(ウン)春】曹操の改良により復興した酒造メーカー。
かつて裏金スキャンダルで叩かれた元防衛大臣・曹嵩が会長を務める。
【スポンサー/十常侍グループ】整形美容外科・泌尿器科を中心に
12の医院を運営する巨大グループ。カルト教団に資金提供の噂あり。
【後援会会長/司馬徽】「よいぞよいぞ」が口癖で通り名は「水鏡先生」
周囲からはおじいさんだと思われているが、劉備より13歳年下らしい。

【監督/曹操】戦術采配・人材発掘の鬼で、代打俺もできる選手兼監督。
メディア受けする名言を連発し、歌や本もメガヒットさせたカリスマ。
【ヘッドコーチ/周瑜】名門ながら謙虚で人当たりの良い名望家。
周囲のミスもさりげなく修正する性格イケメンで、嫁がカワイイと噂。
【戦術コーチ/賈詡】どんなピンチでも必ず勝利に導く名参謀。
各球団を渡り歩き、曹操も敵として何度も煮え湯を飲まされた。
【バッテリーコーチ/荀攸】曹操が一つの失点もなかったと評する
12の投球術を編み出した天才策略家。年下のGMをオジキと呼ぶ。
【打撃コーチ/郭嘉】監督選手を盛り立てるのが上手い名モチベーター。
常に強気な性格だが、遠征先でハメを外し過ぎてすぐ風邪を引く。
【守備走塁コーチ/沮授】瞬く間に北方4州を平定した隠れた名将。
これまで的確な戦略が評価されず不遇を囲ったが、曹操の下ではどうか。

【スコアラー/徐晃】「長駆直入」の故事通り敵情深部を丸裸にする。
探偵を使って情報収集をするらしく、味方も戦々恐々としている。
【ドクター/華佗】麻酔薬を常備し、どこでも施術してしまう「神医」
5種類のラジオ体操を発案し、関羽の腕を試合中に手術したという噂も。
【マネージャー/趙儼】魏の個性派七軍を統括した伝説のバランサー。
誰も手出しできない犬猿トリオ于禁・張遼・楽進を唯一手懐けられる。
【用具係長/馬鈞】用具やマシーンを自ら作り発明までする天才職人。
孔明が導入したAIプログラムの性能を5倍引き上げると豪語している。

1【遊/楽進】小柄だが、豪胆で常に一番乗りを果たす斬り込み隊長。
スコアラー上がりの叩き上げで、堅実かつ大胆な守備にも定評がある。
2【二/鄧艾】栄養学(農政)とデータ分析(測量)にも明るい何でも屋。
吃音(どもり)をいじられるキャラが定着し、業界外への知名度が高い。
3【左/呂布】女性問題で何球団も渡り歩く、さすらいの天才打者。
「飛将」の異名をとる俊足で、赤い兎柄のシューズが意外にカワイイ。
4【指/董卓】伝説の「覇王刀」と呼ばれるバットを振るう剛腕打者。
超肥満体だが、両側から騎射、即ち意外にスイッチヒッターでもある。
5【三/孫策】バラエティトークも上手いチーム一のイケメンスター。
「小覇王」様などと呼ばれるが、本人は「ワンちゃん」がお気に入り。
6【中/孫堅】攻守に堅実なプレーと堅い信念で中堅を守るおやっさん。
契約更改には「伝国の玉璽」という縁起物の印鑑を持参するらしい。
7【右/張遼】「遼来遼来」と言えば泣く子も黙る恐怖の裏4番。
大の虎キチで、自らは召虎に譬えられ、息子にも「虎」と名付けた。
8【捕/陸議(遜)】「神君」の異名をとるフィールド上の監督だが、
どうにも影が薄い事を気にしている。最近名前を「遜」に変えてみた。
9【一/趙雲】どんな玉(阿斗)でも絶対に逃さない伝説の名手。
未亡人との縁談を断っただけなのに、なぜか女嫌いだと思われている。

【先発/関羽】「神様・仏様・関様」と崇められる伝説の長身投手。
「美髯公」と呼ばれるキューティクルは男女から羨望の的である。
【先発/曹仁】剛柔併せ持つ投球術は「宇宙人(天人)」とも評される。
全国各地の地理に詳しく、宿舎や旅程、名産の手配を任されている。
【先発/甘寧】「ヤンキー甲子園」のモデルにもなった元ヤンエース。
ミスした料理人にヤキ入れるほどのグルメだが、決して甘党ではない。
【先発/程昱】191cmの長身から剛速球を繰り出すサンライズ投法で
少ない投球数ながら三振の山を築く。なぜか日立が個人スポンサー。
【先発/于禁】仏頂面で的確にコーナーを衝く精密機械だが、
終盤は突如として乱れる癖がある。球審よりもルールブックに詳しい。
【先発/馬超】甲子園のスターだが、大惨敗した閻行高戦は今も語り草。
荒れ球で信頼を裏切ることも多いが、調子に乗ると手が付けられない。

【中継/張郃】剛速球と変化球を駆使した投球術で打者を手玉に取る。
2度の大怪我を乗り越え、「多分3人目だと思う」の自虐ネタで有名。
【中継/太史慈】177cmながら百発百中のコントロールの達人。
ブルペンで練習を始めるだけでファンの興味を惹いてしまうことも。
【中継/皇甫嵩】武廟六十四将にも選ばれた後漢最後の名将。
かつてメジャーでも活躍したレガシーはどんな役割でも必ず全うする。
【中継/左慈】世にも不思議な魔球を操るトリックスターだが、
すぐ行方をくらます気まぐれオヤジ。得意の房中術で夜の帝王とも。
【抑え/司馬懿】得意の電撃剛速球で最後に美味しい所を持って行く。
ボケたふりで騙すのが上手く、一撃必殺の牽制は「狼顧」の異名も。

【敗戦処理/孫権】直球押しで手痛い一発を浴びる「出ると負け将軍」
チーム一の酒乱で火遊び・虎狩が大好き。うるうる目で赤髯の短足。
【敗戦処理/曹丕】敵のハッタリにまんまと騙される「出ると負け君主」
上司にとり入るのが上手いが、同僚イジメが度々問題になっている。
【敗戦処理/郭図】投げる球が全て裏目に出てしまう「出ると負け軍師」

【代打/捕/呂蒙】若い頃は守備がからきしだったが、専門書を読み漁り
周囲を「昔の蒙ちゃんじゃない」と唸らせた赤丸急上昇中の英俊。
【代打/内/盧植】身長195cmで「ハンマー」と名付けたバットを振るう
代打の神様。鐘のように響く声出しでチームを盛り上げるレジェンド。
【代打/内外/高順】どんな投手でも確実に攻略することから「陥陣営」
と恐れられるマイスター。一言発するだけで出身を当てる特技を持つ。
【代打/外/典韋】球団旗を片腕で支えたことがある怪力で遠投も得意。
「双鉄戟」と名付けた18kgの打棒を振るうスイッチヒッターでもある。

【代走/外/夏侯淵】三日で五百里行軍する奇襲の鬼で後方支援も得意。
打席での駆け引きは不得手なため「白地将軍」とも揶揄される。
【守備固め/内/馬良】5人兄弟が全員プロで活躍する野球一家の四男。
出場時、ロジンバッグを付けて眉を白くする願掛けがマイブーム。
【守備固め/外/賀斉】派手な外見で功績は絶大だが、なぜか目立たない
隠れた名手。花文様を彩った最高品質の用具を常に磨いている。

【故障者リスト/夏候惇】ビーンボールを受けて左目を負傷し、
鏡を覗く度に叩き割っている。棺にはバットを一振りと遺言を残す。
【故障者リスト/黄蓋】極貧生活から独学でプロ入りした苦労人。
トイレで倒れたまま放置され、韓当に発見されて九死に一生を得た。
【故障者リスト/留賛】試合前に絶叫して大声で歌う声出し隊長。
曲がったまま伸びなくなった膝の筋を自ら斬って荒治療した剛毅。
【謹慎処分/張飛】豪放磊落なムードメーカーで万夫不当の猛打者。
しかし、後輩にキツく当たることが多く、パワハラで自宅謹慎中。
【逮捕解雇/何晏】「散歩」の語源になるウォーキング法を発案した
トレーナー。手鏡を携帯するナルシストだが、麻薬も携帯していた。

• 質問者

中国史厨ニキさん

2018/10/707:11:25

最高すぎです。知識量の多さはまさに神の領域ですね。大爆笑しながら見てました。すげえおもしろいです。本当にこんな球団あったら楽しそうだな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/7 07:18:09

とても愉快な回答をありがとうございました。三国志に関する回答者様の知識量には感服いたしました。ものすごく丁寧に回答&解説をしていただいてとてもためになりました。感謝します。めちゃくちゃ面白かったです。また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。ともに三国志を応援していきましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2018/10/316:30:50

1(遊)周喩
2(二)司馬懿
3(三)曹操
4(指)呂布
5(左)関羽
6(右)孫策
7(一)劉備
8(中)陸遜
9(捕)諸葛亮
先発
夏候惇、孫権、張飛、袁紹、典韋、朱然
中継ぎ
季典、楽進、周泰、馬超、于禁、魏延
抑え
孫堅
代打
許チョ、太史慈
代走
甘寧
守備固め
馬岱、姜維

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる