ここから本文です

レッドマン ウルトラ以外の怪獣は、ダークロンとザウルス位で、ほぼウルトラ怪...

mee********さん

2018/9/2617:21:21

レッドマン

ウルトラ以外の怪獣は、ダークロンとザウルス位で、ほぼウルトラ怪獣と戦っているのに何故レッドマンは、ウルトラシリーズに入れて貰えなかったのでしょう?

ウルトラシリーズ

に入っていればもっとメジャーなヒーローになってたかも知れないのに…

やっぱり、あの容赦無い残虐ファイトか…

レッドマン,ウルトラ,容赦無い残虐ファイト,ミラーマン,ウルトラマン,クロン,ウルトラ怪獣

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hur********さん

2018/9/2622:41:23

『帰ってきたウルトラマン』の後番組が予定どおり「ウルトラA」、またはボツ名称の「ウルトラファイター」で制作され、
円谷プロが構想していた「銀河連邦」が実現していれば、
『レッドマン』は『ミラーマン』とともに、『ウルトラマン』と同一シリーズに含められてたかも?

「ウルトラマンA」なんてタイトルで作ったために、「ウルトラマンシリーズ」と「その他の作品」に分けられてしまった。

ただし…。
2013年に「ウルトラシリーズ」が
「派生作品が多い作品」ということでギネスに認定された際、
その派生作品の中に『レッドマン』が含まれていました。
放送から41年を経て、ウルトラマンの仲間入りを果たしたと言えますが、
これに納得した人はいるのかな?
扱いも、相変わらずヒドいし…(汗)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tamamirkoさん

2018/9/2620:02:34

その「レッドマン」と同時期、同じく日本テレビで放送していた堺正章氏の冠番組「ハッチャキ!!マチャアキ」という30分のバラエティ番組で「ハッチャキセブン」なるコーナーがあり、レッドマンに登場した怪獣と子供たちが戦っています。
最後は子供達では歯が立たず、マチャアキセブンがおふざけ攻撃で撃退する、というのがお定まりで、レッドマンがウルトラシリーズに編入すると、マチャアキセブンも、となりかねません。
因みにこの番組、あの「カックラキン大放送」のルーツ的な位置にあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jjh********さん

2018/9/2617:55:26

放送当時、ウルトラシリーズがTBS系だったのに対して、『レッドマン』は日テレの放送(『おはよう!こどもショー』の1コーナー)だったこと。

レッド星雲レッド星出身とされ、明らかにウルトラマンたちとは別系統のヒーローを指向していたこと。

71~73年当時の円谷は、TBSでウルトラシリーズと『トリプルファイター』、フジテレビで『ミラーマン』、日テレで『レッドマン』と『ジャンボーグA』、NET(現在のテレ朝)で『緊急指令10-4・10-10』を展開。各局ごとに異なるヒーロー番組を提供していた時代。ウルトラだけに頼らないコンテンツの展開を模索していたのだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Soul Eaterさん

2018/9/2617:26:16

「レッドマン」とは「ウルトラマン」「ウルトラセブン」の企画時のタイトルだったそうです。

考えようによってはウルトラシリーズの外伝?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる