ここから本文です

大学教授の人って何で教授になりたいと思ったのですか?研究がしたいなら企業や研究...

tjg********さん

2018/9/2617:49:58

大学教授の人って何で教授になりたいと思ったのですか?研究がしたいなら企業や研究所の研究員の方が良いのではと思ったのですが…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2018/9/2620:57:52

大学は研究機関です。非大学の研究機関と大学なら、一概には言えませんが大学の方が位置づけが上です。

例えばiPS細胞研究所。所長は京大教授。

また、企業の研究員は、その企業の営利に結びつく研究に限定されます。

自分の興味関心の赴くまま、採算などに縛られず、公費を使い、純粋に知的好奇心を満たせる大学教授は、社会的地位も高く、名誉欲や知識欲など満たしたい人には最適な職業。自由に研究するにはもってこいです。

色んな団体の名誉職員や、理事、委員、顧問等にも就任したり、社会的発言力も高いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nog********さん

2018/9/2618:14:43

2つ
企業や研究所での定年退職後で教授として招聘

単純に院に行って、行き場が無いから
大学に残っているうちに教授になった
こっちは助手から上がってく人

dar********さん

2018/9/2618:00:03

なぜその方がいいと思いますか?
価値観は人それぞれですよ。だいたい、自分のペース、自分の分野、プレッシャーなく、そしてきちんと資金だしてくれるのは大学ぐらいです。

人それぞれですので、あなたの質問に答えようがないです。もうしわけありません、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる