ここから本文です

DQ4のステータス DQ4のステータスの素早さ、体力、賢さ、運の良さなどは上げれ...

アン・ダグリッパさん

2018/9/2618:32:42

DQ4のステータス

DQ4のステータスの素早さ、体力、賢さ、運の良さなどは上げればそれぞれどんな効果がでるのか教えてください

閲覧数:
46
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2018/9/2622:21:40

「DQ4」で【たいりょく】が あるということは、FC版 or PS版ですね。

すばやさ:
・行動順判定に適用される→ 高いほど、先に行動できる確率が上がる
・すばやさ の 1/2が守備力に加算される
→ 高いほど、受ける物理ダメージ▲を減らせる
▲例外あり

たいりょく:
・ファミコン版では、Lv.up時に たいりょく の上昇値が高いほど
最大HPも増えやすい
・PS版では、意味のないステータス(何にも影響しない)…

・かしこさ:
一部の呪文の修得判定に適用される→ 高いほど、覚える確率が高くなる。
FC版では、低くても ほとんど困らないが
PS版では、低くて習得が規定レベルより遅れることが珍しくない…

・うんのよさ:
打撃系の攻撃を回避する確率に影響
→ 高いほど、攻撃を回避する確率が上がる。
ただし、最高の 255でも恩恵は「ほとんどない」程度…


あと全角3640文字

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

red********さん

2018/9/2618:38:24

素早さ・・・高いほど戦闘時の行動順序が早くなります。
体力・・・高いほどHPが増加します。
賢さ・・・高いほどMPが増加します。
運の良さ・・・敵から受ける補助呪文の効きにくさや、攻撃時の「会心の一撃」発生確率に影響します。