ここから本文です

心房細動(Af)の患者さんで、18時に入院し、HRが120〜210台。血圧は70〜120台でニフ...

a_n********さん

2018/9/2619:04:10

心房細動(Af)の患者さんで、18時に入院し、HRが120〜210台。血圧は70〜120台でニフフェジピンが中止になりました。夜間帯血圧はずっと70〜100台であり、HRも朝方まで120〜210台で、100以下にな

ることはありませんでした。Dr.に報告しても、経過観察とのことで、特に処置はせず内服のみでした。Afの患者であればHRが上昇しても経過観察になることが多いのでしょうか?

閲覧数:
72
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2018/9/2620:30:19

頻脈による心負荷は心不全の原因になるため治療は必要です。
ただし血圧が低値ということですので、もし薬剤での心拍コントロールを考えるのであればLOSによるデメリットのほうが大きいと思われます。
もし慢性心房細動ではなく突発的であれば、カルジオバージョンなど除細動も考慮しても良いのかもしれませんがこれもそれまでの経過次第ではカルジオバージョンをしてもすぐに再発ではデメリットしかありません。

様々なケースがあるので原因を見極めて治療する…としか言えないですね。そういう意味で経過を診察していく必要がありますね。

  • 質問者

    a_n********さん

    2018/9/2700:15:44

    回答ありがとうございます。今回の患者さんは、新患の入院患者さんでした。やはり、Afの場合は、アブレーション治療や、薬剤などしか治療方法がないのでしょうか?
    そのほかにも、動くと頻脈110〜140台になり、安静時は30〜60代と徐脈や頻脈を繰り返すAfの患者さんもいます。その方は、ビソプロロールの内服が中止になりました。しかしながら、徐脈も頻脈も続いております。徐脈は、RRが3秒から現在は、1.8秒くらいの延長となっております。患者さん自身は不整脈をすごく気にしており、めまいがすることもあると訴えていますが、先生は、先生は退院を考えています。Afの頻脈は経過観察となることが多いのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる