ここから本文です

大分前から手のひらの中指の下あたりにコリコリした骨のような突起物があったので...

カノエさん

2018/10/320:00:03

大分前から手のひらの中指の下あたりにコリコリした骨のような突起物があったのですが、今日体育の授業中に転けた際、手をついたら消えました。突起物は押すと少し痛みましたが生活に支障が出る

ほどではありませんでした。手をついた時、体を支えるためにかなり体重をかけてしまったので、その圧で引っ込んだのだと思います。しかし、突起物のあった場所を押すとまだ痛みます。これは放っておいても大丈夫なのでしょうか…。

閲覧数:
87
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aik********さん

2018/10/320:34:14

ガングリオンだと思われます
ガングリオンは腫瘍ではありませんので、自然に治ることが多く、痛みも押すと痛い程度で気にしないで大丈夫です。

ガングリオンあ袋の中に水(ゼリー状)が溜まって腫れているだけ放置しておくと、脆弱な部分から小さな穴が開いて、水が抜けて治ります。

しばらく経過観察し、なお痛みが続くようでしたら整形外科の受診をお勧めします。

お大事にね。

質問した人からのコメント

2018/10/5 17:36:12

わかりやすく説明していただき、ありがとうございます(*^-^)
悪性腫瘍だったらどうしよう…と不安に思っていたので安心しました。
最近痛みも少しずつ引いてきているので、このまま安静にしておきます。ありがとうございました(* ´ ▽ ` *)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる