ここから本文です

孫について。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2619:34:39

孫について。

主人は長男ですが。
家は弟が継ぐ形で、弟夫婦は実家に同居です。

私は主人の実家15ふんの所でこども一人と三人で生活をしております。

昨年産まれた私の子は義両親にとっては
初孫で、○○(自分の息子)の子や
と言って
しょっちゅう連れてこい連れてこいと言ってくれて、殿様かとゆうくらい
かわいがってくれてます。

最近義弟嫁が妊娠しました。

おめでたいことですが、
やっぱり生まれてくると、
同居の孫のほうがかわいがったりするのかな。とか色々思ってしまいました。


すごく田舎とゆうこともあり
跡取りになるのはもちろん義弟嫁のこどもになるし
跡取り跡取りと、義両親はなるのかなあ。とか思い。

経験あるかたや実際同居の孫がいてらっしゃる方、やはり初孫で別居の孫より内孫はかわいいのでしょうか?

閲覧数:
263
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/10/308:11:17

やはり常に側にいる孫の方が可愛いくなるのは、当然の成り行き。
しかしケースバイケースでしょう。

肝心の孫がいくら祖父母が可愛がっても、反抗したり手に負えない状況ともなれば、可愛さも何処へやら。

同居していても、粗が見えて、別居の孫の方(良いところしか見せないため)に気が行く場合もあります。

あなたの場合は、別居。
孫云々以前に、同居されている義弟嫁さんの方が大変でしょう。

孫が出来ても可愛がってもらうと同時に、
子供の扱いに一々口出しされるわ、
子供の世話+義両親の世話までのし掛かって行く。
そこへ子供誕生で義両親の親戚が押し寄せたら、精神的にも参ってしまう状態に・・。

(兄嫁がいるのに・・)と思わない日は無いのかも。
しかし、跡取りを選択をされたのも御本人。
何らかの得前を見込んでの決断ですので、自己責任でしかないのも事実。

義両親を看取り、還暦を過ぎた私でも、安易に同居された義弟嫁さんの立場にはゾッとします。

幸いあなたはその束縛から免れているのですから、内孫の方が可愛がってもらっても仕方が無いと割り切るべし。

義両親からの余計な口出し・関心は減るのですから。

どうしてもお子さんを可愛がってもらいたいのであれば、あなた御自身が義両親に歩み寄られること。

孫を可愛がるも嫌うもその判定は、孫の母親の日頃の行いに掛かっています。
ようするに、あなた次第と言うことです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/3 08:49:11

ありがとうございます!納得しました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tha********さん

2018/9/2620:11:00

そうでしょうね。
だって弟の嫁の立場を考えたらそうでしょう。
同居をしてやっているのに外の孫を可愛がるわけにはいきません。
仕方ないことです。
まー関わりが薄くなってラッキーって思うことです。

hap********さん

2018/9/2620:09:56

うちの義母は、「花子ちゃんはたまに来てすぐに帰っちゃうけど、太郎君はずっとバァバと一緒にいてくれるもんね〜」と可愛がってくれました。
愛情は同じでも、愛着が湧くのかなぁと思います。

bun********さん

2018/9/2619:42:23

それは仕方ないですよね。
毎日、一緒に過ごすのですから。

ご自分がその立場になったらどうか
考えてみたらわかるんじゃないですか。

でも、毎日一緒ということは
良いところも悪いところも
同じくらい見えます。
家族となれば憎らしく思うことも
あるでしょうね。でも、たまに会う
いいとこ取りの孫はまた格別に
可愛いと思いますよ。

同居をしなくて済んでいるだけでも
ありがたいと思った方が
いいんじゃないですかね。