ここから本文です

国文法です。 「勉強する。」はなぜ一つで動詞じゃあないんですか? 詳しい説明...

ffe********さん

2018/9/2621:43:13

国文法です。
「勉強する。」はなぜ一つで動詞じゃあないんですか?
詳しい説明お願いいたします。

閲覧数:
42
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2018/9/2622:50:50

■「勉強する。」はなぜ一つで動詞じゃあないんですか?

一つの動詞(サ行変格活用複合動詞)ですよ。誰が一つの動詞じゃないと言ってるんですか?

なお、「勉強をする」は「勉強(名詞)」+「を(格助詞)」+する「サ行変格活用動詞」に分けます。

質問した人からのコメント

2018/9/27 18:46:07

ありがとうございます‼

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asu********さん

2018/9/2622:27:35

「勉強する」は学校文法では、複合動詞として一語として扱われていますが、さらに分ければ、名詞「勉強」+サ変抽象動詞「する」になります。■