ここから本文です

ヨッフムのブルックナーはお好きですか? どのような特徴があると思いますか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/2621:45:57

ヨッフムのブルックナーはお好きですか?
どのような特徴があると思いますか?

閲覧数:
100
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mra********さん

2018/9/2623:34:38

ヨッフムほど出来不出来の激しい指揮者は珍しいのではないでしょうか?

ブルックナーを得意とし、2度の全集を完成しておりますが、
第6番(旧)、第2番(新)のような優秀な演奏もあれば。
第8番(新)のような凡演もあります。

しかも両全集で曲ごとに優劣がかなり異なります。

晩年の日本公演では、マタチッチや朝比奈に匹敵するような第8番(1986年、NHKホール)や第7番(1986年、人見記念講堂)を演奏しておりましたが、
コンセルトヘボウ管との初来日(1961年)の第4番はひどかったらしいです。
(もちろん、私はまだまだ生まれておりませんので、本で読んだ話しです)

何でしょうかね?

私の勝手な解釈で申し訳ないのですが、
ほとんどインテンポで突き進むところもあれば、
変に色気を出しすぎて余分なテンポの動きや強弱をつけすぎるところもあり、
どこか一貫性がないように思えてなりません。

全体的にブルックナー独特のスケール感が感じられません。

晩年はそうではなくなった分、まるで”神が舞い降りてきたかのような”ブルックナーを聴かせてくれておりました。

お薦めはこれです。

ブルックナー/交響曲第9番ニ短調
オイゲン・ヨッフム指揮ミュンヘン・フィル
(1983年録音)
http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%AF%E3...

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/29 18:39:50

的確なご分析、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/9/2622:06:46

7番が好きです。
何よりも聞き易いです。