ここから本文です

わが家に1961年購入の足踏みミシンがあります。しばらく使っていませんが、手...

ges********さん

2018/9/2622:05:10

わが家に1961年購入の足踏みミシンがあります。しばらく使っていませんが、手入れをすれば十分使えます。しかし何分場所を取るのでおいそれと使えません。
そこで足踏みミシンを電動のポータブルミシンに改造して

くれる業者さんは東京近辺にいませんか?

閲覧数:
104
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

編集あり2018/9/2821:44:15

改造はするべきではありません。

依頼を受けて何十台も 改造してきました。
その個人的結論ですが、
そもそも足踏みミシンのヘッドが鋳物で作られていて、かなりの重量があります。
それをケースに入れて
モーターを取り付けて改造する訳ですから
収納は可能になります。

しかし、いざ使うときは
15キロ以上のケース入りミシンを出してきて
テーブルに乗せて左右にある2個のバックルを外してケースを開けて使います。
ペダルはテーブル下に置いて、作業は椅子になります。
低いテーブルやこたつでフットペダルは膝で踏むことになりますから
なかなか
上手く踏めません。

やはり 足踏みは
足踏み専用に設計されただけの事はあるだけに
改造して 使いやすくなる事は、まずないと思います。移動中にバックルが外れて廊下に傷を付けたり穴が空いた方も何人もいらっしゃいますよ。

あの重量を小さな金具2個、バックルで止めてあるだけですから、カバーの上の取っ手だけで、全ての重量をバックルでささえているだけですから
移動にも注意が必要ですし、気合いも必要です。

また、改造しただけで、
ミシンが調子よくなる事はありえませんので、
暫く使っていなければ
同時に修理も必要になるでしょう。

ケース、改造費、モーター等を入れると
30,000円では厳しいかも知れません。

ご質問は東京周辺で とのことでしたが、改造を依頼する前に
よく検討して頂きたく思い、回答いたしました。

足踏みはミシンは
テーブルや脚 革べるとがついて なんとも言えない
雰囲気を醸し出します。
スペースがあれば…
そのままが一番よいのですが…。

また最近では、使えるようにして
ディスプレイとしてのご依頼もあるくらいです。

15キロはかるく越えてしまいますので、
改造してしまった方が
おいそれと 使わなくなる気もします。

回答になってませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bjb********さん

2018/9/2911:29:55

どこでもありますよ。移動がかなり重いですけど。