ここから本文です

先日夫の不倫が発覚しました。 相手とは職場の上司(夫)と部下(相手)の関係で、相...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2701:15:47

先日夫の不倫が発覚しました。
相手とは職場の上司(夫)と部下(相手)の関係で、相手は二人の子持ち。夫より3歳年下です。
相手の女性が「旦那とうまくいってない」という相談をされてから親密な

関係になり、不貞行為に、至ったとの事です。
親密な関係になったのは三ヶ月。その間に不貞行為が行われたのは一度きりということです。
その一度の不貞行為があったのがつい先日なのですが、
不貞行為翌日、夫に相手の旦那からラインにて「証拠はある。示談にするか?弁護士呼ぶか」との内容で夫と相手旦那が直接会い、相手(妻)と関わりを持たないことと、夫が相手旦那に示談金300万を1年以内に支払うという約束を示談成立書というかたちで交わしてきました。

その夜「実はこういう事があった」という示談成立書を夫から見せられ、
私はそこで夫が不倫してた事実を知りました。

ここで質問なのですが、夫が交わされた示談金300万というのは妥当な金額なのでしょうか?

夫の年収は450万程度です。
相手の結婚年数は5年以上10年未満
私たちは結婚して7年半です。

示談金が妥当かと、わたしから相手(妻)に慰謝料を請求することはできるのでしょうか。
私たち夫婦にも二人のこども(未就学児)がいます。
私たち夫婦はこどものこともあるので、離婚しようとは思っていません。
ただ、300万もの大金はとても払えるものではないので、相手にも示談金を請求して相殺するか、こちらが多くもらえる権利はないかと探しています。

お力を貸していただきたいです。

閲覧数:
1,856
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2018/9/2713:56:03

弁護士です。

相場よりは高めですが、事情を知って合意していますから、
その金額で有効に成立していると考えられます。

貴女からも慰謝料請求可能です。
先手をとられた上に、夫が相場よりも高い金額で合意してしまいましたから、
早く請求した方がいいでしょう。
その場合であっても300万とれるかはわかりません。

貴女から請求するまで、夫が示談しなければよかったのですが。

知恵袋でどうこうできるレベルは超えていると思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件(被害者側)、労働案件、少年事件をメインに取り扱っています。 交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 知恵袋経由の方は、1割...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2018/9/2822:33:56

妥当か妥当でないかと言うのは示談にはありません。

1億でも請求して応じれば成立なのですから。

ただ、裁判の判例としては多すぎだと思います。
相手方が離婚しないのであれば。
ただ、裁判は職場や家族にバレる可能性も高いので、何を取るのかって選択でもあります。

だとしたら、あなたも相手の奥様に請求すればよいのではないですか?

ただ、旦那さんの先走り感も否めません。
どうせ、自分の妻に言うなら、なぜ示談を成立させる前に4者で協議しなかったのかと。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2701:21:31

確かに相場よりも高額ではあるとは思いますが
法外と言うほどでもありません

その300万というのは、貴方の旦那の不貞行為に関する事なので
貴方は貴方で、相手方の妻の不貞行為を訴える事はできます

sum********さん

2018/9/2701:21:13

相談女って奴ですな。

不倫とかの相場って離婚したら300万近くはらわされるケースもあるけど
普通は100万だよ。
離婚してない場合はそうとう安くなる。

ついでに言うと貴方も相手に請求できる。


離婚するつもりでも、しないつもりでもきちんと
弁護士を挟みましょう。

ついでに相手に話し合いに行くときは旦那に同行したほうがいい
一人で相手のところに行くのは無茶すぎる。

ICレコーダー忘れずに...


不倫したときの状態
相手が誘ったときのLINEとかメールが残ってたら
それをあなたが逆手にとって
300万請求すればいいのでは?