ここから本文です

@gmail.comから住所が特定されました。というメールが届きました。 URLがあったの...

clo********さん

2018/9/2709:14:20

@gmail.comから住所が特定されました。というメールが届きました。
URLがあったので開いてみると、

有料サイトの退会が確認されていない為、料金が発生しています。
退会手続きを行なってください。

退会手続きの為
10000

円の手数料が発生します。

と書いてありました。

その下には情報開示みたいなのが書いてあって
私の氏名、住所、電話番号まで書いてありました。
料金もサイトを退会してないだけでそんなにかかるの?というような金額で、本当なのかどうかとずっと疑っていますが、個人情報を書かれていてとても不安です。

補足昨日からはメールもすこし落ち着きましたが、来るメールは個人情報を開示します。と言ったメールや、"個人情報は全てネット上に開示されることになり回収業者へ債権も譲渡されることになりますので直接ご自宅や職場、ご実家等への対応が回収委託業者より行われることになります"などのメールが来て正直まだ怖いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_w********さん

2018/9/2719:49:19

質問者さんが全く身に覚えが無いのに@gmail.comからメールだったら架空請求詐欺メールですね。
(このメールは裁判所や弁護士からメールで送る事はありません。)

まず法的にメールでの通知は全く無意味ですので、もし本当なら必ず郵送、特に「内容証明郵便」が送ってくるのですが、質問者ささんの名前、請求者の名前(会社名など)、どんなことでの代金なのか具体的な内容が記載されます。
しかし、これには何も記載が無く、やんわりとした脅迫の様な内容だけです。

そもそも質問者さんをねらったメールではなく、適当なメールアドレスに大量送信した一つがあなたさんのメールアドレスだったので、メールを送った相手(差出人)は質問者さんは受け取って驚いていることすら把握していません。

差し押さえだって簡単に出来ないですが、訴訟でいつまで支払えの債務名義を取り、
その後期日まで履行が無い場合は仮執行→差し押さえ→強制徴収ですね。

また、差押えは裁判所による許可がなければ執行は出来ませんし、差押え予告をメールでしてくるなどと馬鹿げた話は絶対にありえません。

そもそも、最初から何の関係もない話なんですから、こんなもんに手続きが必要なわけがありませんので、いちいちこう言ったものに反応しないでいいです。

個人情報を抜き取る事が目的としていますので、個人情報を入力してしまうと不正利用される可能性が高いと思いますので、絶対に個人情報などを入力しないで無視して下さい。

もし、質問者さんの名前と住所と郵便番号、メールアドレスを知られてしまった場合はせいぜい迷惑メールや特殊詐欺の電話がかかって来る程度でしょうが、実際に自宅まで来るケースは通報される恐れもありますので来る確率は極めて低いと想像されます。

「もしかして自宅まで来るかも」と言うのは悪徳業者の思うツボですが、どうしても不安でしたら「消費生活センター」に相談した方がいいです。

消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/

知らないメールが来ても、無視すればいいですがしばらくメールは続くので、どうしても不安だったらメールアドレスを変更すればこれで解決です。

質問者さんが全く身に覚えが無いのに@gmail.comからメールだったら架空請求詐欺メールですね。...

• 質問者

clo********さん

2018/9/2807:40:42

回答ありがとうございます!
    詳しく説明までしてくださって助かりましたし、安心できました。
    あまり気にし過ぎず、メールがひどい時はアドレスを変えるなどして対処していきたいと思います!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gui********さん

2018/9/2922:12:42

サイトを訪れるとIPアドレスというOSの住所が拾われます。それによって氏名など抜かれたのでしょう。訴訟でもしよう物なら必死に控訴しましょう。あと追記に家族絡みを晒すみたいな事ありますがはっきり言ってそれは脅迫です。脅迫で訴訟してやりましょう!

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2018/9/2709:45:46

良くある架空請求詐欺メールです。
無視に徹して削除してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pup********さん

2018/9/2709:15:14

詐欺メール。
無視するべき。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる