ここから本文です

歯科受診のルール 健康保険を適用してのルールは、どのようになっているのでし...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2712:55:37

歯科受診のルール

健康保険を適用してのルールは、どのようになっているのでしょうか?

近所の歯医者に通っています。予約のあきはあっても、治療に3日あけないと自費になってしまうとか、1週間はあけて、この治療はしないと保険適用にならないとたまに言われ、治療終了までにとても時間がかかります。

以前、知り合いの歯科医師の方から直接聞いた話ですが、1度に終わる治療でも何回かに、分けて診察してもらうようにとか、歯科医師会の暗黙のルールがあるような話を聞いたことがあります。
理由は、公には言えないが、複数回に分けて受診してもらった方が、利益があがるからと言っていました。

患者さんの歯の状態を考慮しての治療のためのルールならいざ知らず、そんなものが実際存在しているのでしょうか?

仮に、お金より時間を優先するなら、自費受診にすれば、3.4回かかるような治療も一度で終わったりするものなのでしょうか?

正直、仕事を休んで複数回通うのが、負担になっています。

医療制度について、詳しい方教えていただけますか?

補足すいません、私の質問の仕方が、悪かったのかと思いますが、補足しますと、今、実際にかかっている歯医者(仮にAとします)と、医師会の話をした歯科医師は別の人です。

具体的に3日開けないと保険適用にならないと説明した歯医者は、今までには、このA歯医者のみですが、他の歯医者でも説明こそはしないけれど、歯石取りを上下の歯で、何回かに分けて別の日にしたりするところもありますよね。大体15分程度で終了する治療をなぜ分けて治療するのか正直わからない歯医者も実際、他にも存在することは事実です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

編集あり2018/9/2718:35:33

>治療に3日あけないと自費になってしまうとか、1週間はあけて、この治療はしないと保険適用にならないとたまに言われ、治療終了までにとても時間がかかります。

ちょっと考えられません。
何か良からぬことをしているのでしょう。

>理由は、公には言えないが

その時点で違法行為があることを認めたようなものです。
保険のルールは全て公になっていますので。

>複数回に分けて受診してもらった方が、利益があがるからと言っていました。

結局、違法行為の目的は金、ということです。
不正請求、すなわち犯罪が行われている可能性がある、ということですね。

>患者さんの歯の状態を考慮しての治療のためのルールならいざ知らず、そんなものが実際存在しているのでしょうか?

残念ながら違法行為をする歯科は存在するでしょう。

>仮に、お金より時間を優先するなら、自費受診にすれば、3.4回かかるような治療も一度で終わったりするものなのでしょうか?

可能性は否定できません、と申しますか、そもそも1度で終わる治療は1度で終わります。1度で終わる治療が3~4回かかっているのならば、それは不正行為が行われている、ということです。逆に、本来3〜4回かかる治療を1回で終わらせたら、それは手抜きですので。

>正直、仕事を休んで複数回通うのが、負担になっています。

ならば、まともな歯科へ行きましょう。
ついでに、違法行為をする歯科はどんどん告発し、淘汰するべきでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oto********さん

2018/9/2812:41:41

歯科治療は地域によって保険点数の平均点数があります。この1.2倍までならOK.それ以上なら高得点歯科医院となり厚生省から集団指導があります。つまり、点数を低くしろとか治療回数を増やすとか。医療費を国は安くしたいんです。
基本的に治療回数を少なくしてまとめて治療すれば当然平均点は高くなります。患者さん
ラッキー、我々指導を受けるとなります。
よってできるだけ早く治療をまとめてなら
自費で歯科医院にお願いするしかありません。 歯科医院によっては1週間貸切にして
治療も可能。その分費用はかかりますが。
保険でガタガタ言うのは筋違い

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dhx********さん

2018/9/2713:37:58

健康状態との兼ね合いで、時間をあけることはありますが、
期間をあけないと自費になるなんて、聞いたことないですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる