ここから本文です

主婦の方に質問です 数ヶ月前に結婚した30代女です。ずっと正社員でバリバリ働...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2714:44:27

主婦の方に質問です

数ヶ月前に結婚した30代女です。ずっと正社員でバリバリ働いていた部類に入ると思うのですが、結婚して家事などを行い共働き生活を送っていたのですが、どうも体力がつい

て行かず体調を崩すことが増えてしまい会社も休みがちになってしまいました。

旦那さんの仕事は代理店業で不規則だったり出張も多い仕事です。
その都度合わせて朝早く起きたりしているのでそれが合わない可能性が高いのですが。。。
現在妊活もしており、医者にはこのままだとストレスでできにくいとも言われています。

思い切って正社員をやめてパートになろうか悩んでいます。
このご時世、共働きが当たり前なのにパートなんて甘い!とも思っておりますが、子供いなくてもパートをしてる主婦の方はいるのでしょうか。。
ちなみに都内在住で持ち家です。

閲覧数:
150
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2018/9/2714:52:57

持ち家なら
思い切って仕事を辞め
専業主婦になることをお勧めします
旦那さんも30代以上なら
広告代理店勤務なら、700万くらいあるでしょう?
時間は戻りませんよ
病気になってからでは手遅れです
本当の幸せを周りや他人と比べたらいけません
専業主婦になって子供を産む
私はそれがベストの選択だと思います
貴方には今なら選択するゆとりがある
それは素晴らしいことです
病気になったら何もかもが壊れます
御夫婦が望む未来を目指してください
御夫婦の幸せな形はなんなのか

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/2722:05:16

    コメントありがとうございます。すごく大事なことに気づかされました。選択という贅沢。。そうですよね。病気になってからでは手遅れもその通りですし、今の自分に、これからの家庭のために何が大事なのかをきちんと考えます。ありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/28 13:46:11

皆さま、たくさんのコメントありがとうございます。全てベストアンサーにしたいぐらいでしたが、1番大事ことを改めて感じたかたを選ばせていただきました。本当に皆さまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2018/9/2715:52:48

ご主人のお給料で家計としてやっていけるのでしたら、正社員退職してパートタイマーとして働くのでよいと思います。
家事という仕事そのものもあるのですし、妊活か正社員かどっちをとるかにしましょう。
私は主人が転勤になったのもあり正社員で働いていましたが退職しました、クリニックでパートタイマーとして働いています。主人の収入だけでやっていけるからというのもありますが、クリニックでパートタイマーしてると新しい土地に慣れていくことができたのがよかったです。患者さんとの会話のなかで知ることが沢山ありますし、なにより院長先生や看護師さんは長くお住まいですので仕事だけでなくこの土地のことでさまざまなことを教えてくれます。
なので家事とパートタイマーしながらこの土地に根をはっていくぞという覚悟ができたのもあります。
お子さんをとお考えでしたらお住まいの土地のことを知っておくことって大切です。幼稚園や小学校など学校のこともですが産婦人科や小児科などお世話になるところをみつけやすいです。
それに私は専業主婦というのも遣り甲斐のある仕事だと思ってやってます。手抜きしようと思えばいくらでも手抜きできるでしょうが、質問者様次第で遣り甲斐のある仕事になるものです。
これまではつくることのできなかったお料理だったりご近所づきあいだったりと専業主婦という遣り甲斐のあることをしながら楽しむことってできるんです。
質問者様が専業主婦になってそれに遣り甲斐もって楽しむこと、それがストレスフリーなのだろうなと思いますよ。

emo********さん

2018/9/2715:35:55

経済的に問題なければパートでいいんじゃないかな

aaa********さん

2018/9/2715:18:08

当方も結婚10年までは目いっぱいフル稼働で
兼業主婦してましたが現在はお子無しの専業主婦です

特にご質問主様方にも経済的なご事情があったりして
お子様を望むご質問主様、或いはご質問主様方の妊活に
支障をきたしてまで正社員に拘る必要がないのであれば

パートさんでも良いではないかとは思いますよ

無事にお子様が出来た後は今でもお辛い家事と仕事に加えて
育児なんて大仕事も待っているワケですから

ご主人様もお忙しい
ご質問主様もお忙しい上に病気がちでストレスフルでは
生まれて来るお子様にも勿論
ご家族様方の誰にとっても良い事はなさそうですのでね

このご時世でパートが甘いかどうかはさて置いて
ご質問主様ご自身がする必要の無い無理をして苦しんでいては
ご質問主様ご自身も勿論、ご家族様方もきっと
お幸せにはして差し上げられないですよね

個人的には結婚だけが女性の幸せ等とは思ってはおりませんが
ご結婚されて良き家庭人としても生きるのであれば
まずはご自身様とご家族様方の心身共の健康とお幸せを
最優先に考えられる奥様が理想的だなぁとは思います

atu********さん

2018/9/2715:10:45

私の場合は、
私もどちらかというとバリバリ働いていましたが、
結婚する際に思い切って退職しました。
生活を合わせるためにねっ('ω')ノ

パートかアルバイトに転職された方がいいかもです!
妊活中でもあるみたいだし、まず気持ち(精神面含む)
をリラックスさせて、穏やかな生活(日々のタイムスケジュール)
で、赤ちゃんを迎え入れる準備しませんか?
何かその方が授かりやすそう('ω')ノ

私が結婚した時に義母が
『もういいじゃない、そんなに頑張らなくても結婚
したんだし・・・』って言われました(-_-;)
あ、そういうもんか・・・(汗)って思いました(笑)

mys********さん

2018/9/2715:02:48

居ますけど...正社員辞めちゃうのはもったいない。
家事は質問者さん一人がこなしているんですか?分担してますか?

朝も、時間が合わなければパンとスープ、またはおにぎりと味噌汁ぐらいを前日に作っておいて、勝手に食べて行ってもらったら?

お互い働いているんだから融通しなきゃね。