ここから本文です

老眼鏡について

アバター

ID非公開さん

2018/9/2714:50:45

老眼鏡について

目に詳しい方お願いします。
最近手元が見えにくくなって(泣)
試しに老眼鏡を100均で買って使って
良く見えるようになりました。

老眼鏡は 普通の眼鏡と違い
簡単に売っているのはなぜでしょう?

老眼鏡の良し悪しはありますか?
やはり眼科でしっかり測る べきですか?

見えない時にかけていますが
かけたり外したりするのは良くない?でしょうか。

閲覧数:
201
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mek********さん

2018/9/2922:08:57

眼科に勤務しています。

市販されている老眼鏡の度数は限られています。また、年代で加入度もだいたい決まっているので、掛け比べてみて見やすいものを購入すればいいので、簡単に売っているのだと思います。
100均のレンズはおススメできないのですが…。


ただ、近視があったり遠視があったりで、市販されている度数では合わない場合は、眼科を受診してきちんと検査して、処方箋を発行してもらって作ることをおススメします。

老眼鏡は手元を見るためのメガネですので、常時掛ける必要はなく、手元が見えにくい時だけで大丈夫ですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/3 19:58:05

ありがとうございました

「老眼鏡 100均」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lis********さん

2018/9/2718:33:05

売ってるやつは正確には老眼鏡ではありません。
+1.0とか+3.0の球面度数が入った出来合いのメガネというだけです。

元々近視も遠視もない正視という一番良い眼の人がそのくらいの度数のメガネをかけると老眼鏡として使えるのでそういう呼び名で売ってるだけです。

メガネをきちんと作るときは眼と眼の間の距離を測ったり左右それぞれに合った度数で、ちゃんとコーティングされたレンズで作成するので個人個人に合います。

r34********さん

2018/9/2714:53:52

目の筋肉が老化してなるのが老眼。
なのでどの人も衰え方が一定なんですよ。
だから一定の数値だけよくなる老眼鏡は個別に作らなくても大丈夫だからです。
乱視の概念がないのもありますね。
老眼鏡は基本的に見えない時だけ使います。
老眼鏡は遠くは見えにくくなるからずっとつけているのは危険です。