ここから本文です

化学についての質問です。

柳原 誠一さん

2018/9/2718:49:25

化学についての質問です。

C5H8の環式化合物に臭素を付加すると、不斉炭素原子を持たないものがあり、その構造式をかけという問題があったのですが、自分は間違えました。

答えが写真中央の構造式だったのですが、そもそも環式における不斉炭素原子の見つけ方を自分は勘違いしていたようです。

というのも私が習ったのは、ある環中のひとつの炭素原子について不斉炭素原子かどうか調べる時、その炭素から左回りと右回りの並びを見て同じかどうか、というものでした。
ここで、違ったならばそのCの残りの二つを見て判断するという感じです。

おそらくこれが間違っていたせいだと思うので、環式における不斉炭素原子の見つけ方を含めて説明してほしいです。

補足C C
\ /
C
/ \
C=C
この場合はなぜダメなのでしょうか?

不斉炭素原子,環式,臭素,環式化合物,C5H8,不斉炭素,あなた

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2018/9/2719:33:04

文章の解釈がはっきりしませんので断定はできませんけど、あなたの考えは正しいでしょうね。

で、あなたが書いたものに臭素が付加すれば、臭素の結合した炭素は両方とも不斉炭素になります。あなたが書いたことが正しいのであれば、それから判断できるはずです。

• 質問者

柳原 誠一さん

2018/9/2719:38:43

わかりやすい文章を書けなくてすみません。
    補足にも答えてくださり助かりました。
    ありがとうございした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる