ここから本文です

福岡市で一番田舎な区を教えてください!

hok********さん

2018/9/2718:52:11

福岡市で一番田舎な区を教えてください!

閲覧数:
449
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rop********さん

2018/9/2910:50:22

それを知ってどうするんですか?
福岡市の区もそれぞれいい所が有りますし、
全域田舎なんて所もありません。
例えば、早良区も西新、百道は都会ですが
GoogleMapで「早良区椎原」と検索してください。
ストリートビューを見た瞬間、衝撃を受けます。
「ここも………、福岡市………?」
だから、この区が田舎、都会と
キッパリとは言えません。
ただし、中央区と博多区以外でしょうね。

東区は都会とも田舎とも言えない。
香椎や和白、箱崎は都会だが、
後は普通の住宅地ばっかり。場所による。

南区は、大橋などの西鉄大牟田線沿線は
都会みたいな感じだが、後は住宅地。

早良区は、前述の通り北部と南部の差が
激しすぎて比較できない。

城南区は、ほとんど住宅地。
しかし、住宅地は田舎ではないから普通。

西区は姪浜と九大学研都市(西都)は都会っぽいけど
今津以北の糸島半島と金武は、田舎と言って良い。
西区の糸島半島じゃない所は住宅地だが、山の近くは……。

強いて言うなら、西区ですかね……。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/9/2721:15:55

西区は背振山系と海に挟まれ狭まった地域ですね。市街地という市街地は姪浜一帯だけなので、区全体の1割程度ですね。鉄道や有料道路は通ってますが、ありふれた住宅街が3割ほど広がっていて、残りの半分ちょっとは山林ですね。

早良区は国道202号線(筑肥新道)辺り以北の北部は比較的都会ですが(「都会」というとちょっとイメージ違いますが)、東入部以南の南部は山間部とその麓にあたるいわゆる田舎、その間の中部は普通の住宅街が広がってます。割合としては、北部:中部:南部=1:2:7ぐらいですかね。早良区は区の形がひょうたん型で、背振山系や油山など山だらけの南部が面積的には圧倒的に広いです。

この2つの区が面積上は田舎ですが、早良区の中部の住宅街の方が地下鉄(七隈線)や都市高速、環状線が通っており、地形的にも開けた場所である分やや都会感があり、西区の姪浜地区以外の住宅街はどこも山沿いで田舎の雰囲気がどこか漂うので、やはり一番は西区ですね。まあ大して変わりませんが。それに元は城南区も含めて全部西区ですし。

rak********さん

2018/9/2720:27:19

平均的にみると、西区ですかね。
しかし、極端なのは早良区の南部。
板屋地区は限界集落です。

bes********さん

2018/9/2718:53:38

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2018/9/2718:53:28

西区も田舎。
東区も田舎。
南区も田舎。
早良区も田舎。
城南区も田舎。
中央区と博多区以外はほとんど田舎。