ここから本文です

筋肉痛を治したいです。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2720:42:52

筋肉痛を治したいです。

ダイエットでランニングを1日30分か1時間やっています。
ランニングして次の日も筋肉痛が治らず、また走って筋肉痛がさらにひどくなります。
特に脚全体が筋肉痛です。

筋肉痛があることは、ダイエットに効いていますか?
筋肉痛を治すにはどうすればいいでしょうか?

20歳女身長157cm体重59キロです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/9/2721:02:25

筋肉痛が出るほどの運動強度のランニングを毎日すべきではありませんよね。
今まさにあながた陥ってる状況がその理由です。
ダイエット目的で毎日カロリーの消費をしたいならジョギングにするべきです。

筋肉痛があるということは筋肉が傷めつけられているということです。
痛めつけられた筋肉は食べ物からのタンパク質を補修にあてがってデカくなります。

つまり、やっていることはマッチョになることです。
マッチョになりたいんですか?
筋肉は脂肪よりも重たいのでそんなランニングをしていたら体脂肪は落ちるでしょうけれどドンドン体重は増えます。

それはそれで悪いことではありませんが、それを目指していないのであれば問題ですよね。

ほっそりしたカラダが欲しい人にはジョギングが一番適しているという理由はいくつもあります。
脂肪燃焼効率の問題、速筋遅筋という筋繊維の太さの違う筋肉がある問題など他にもありそうですが長くなるので割愛します。

ダイエット目的なら自分で思っているよりぜんぜんスローペースでのジョギングがおすすめです。

筋肉痛の治し方ですが物理的にどうこうというのはとくにありません、待つしかありませんね。
ただ、食事で脂質をカットしていると筋肉痛は長引きます。
イワシサンマなど魚から得られる良質な脂をカラダに入れてあげれば早く治るかもしれません。
DHAなど必須脂肪酸は体内で生成できませんから食べて摂取するしかありませんし、
脂質には炎症を抑えたり、細胞を形作る仕事もしていますので筋肉痛のおさまりが悪いのは脂質不足が原因なのは十分にあり得ます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/4 16:10:12

皆さんありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/9/2811:49:40

単なる筋肉痛なら3日あれば治るけど
痛みが続くようなら他の痛みを考えた方が良いこともあります
そうなると休んだ方がいいかも

プロフィール画像

カテゴリマスター

ple********さん

2018/9/2807:25:37

頑張り過ぎです。
休養日を作って体を休めましょう。
ランニングをする日ももう少しスピードを緩めてリラックスして走ってください。走る前には準備体操、終わったら軽くストレッチをするのが筋肉痛予防には有効です。心地よい疲労を感じる程度がダイエットのための運動の目安であることもお忘れなく。

短期的にはハードな運動の方がダイエットに少しは効果的かもしれませんが、長く続けられないと意味がありませんよね。続けることで体力も付き、ランニングの距離やスピードを上げることもできるようになります。

このまま無理を続けると、骨や関節に痛みが出るなどしてとてもじゃないけど運動できないくらいの痛みでドクターストップ、ということになりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sen********さん

2018/9/2722:49:17

休むのも大事ですよ
次のトレーニングのモチベーションアップにもつながります

上半身の筋トレでもその間にいかが?

aam********さん

2018/9/2720:56:04

いえ、運動不足なだけですね。
筋肉痛でもそうじゃなくても使われるカロリーは変わりません。
使ってなかった筋肉が使われて筋肉が一時的に傷ついた状態なだけです。

一般的には治るまで休んだり、軽いランニングなどで血流をよくするなどありますがランニングですでに筋肉痛な訳なので休むしかないですね

tak********さん

編集あり2018/9/2720:46:15

効いてますね~。
筋肉痛になった次の日はゆっくり休んでください。

あ、女性の方か…
まぁ普通にマッサージでほぐすのがいいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる