ここから本文です

NHK島津有理子アナが退局 今後は「医師を目指して大学で勉強」 https://headli...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2722:13:05

NHK島津有理子アナが退局 今後は「医師を目指して大学で勉強」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180927-00000110-dal-ent

うらやましいご身分ですが、どこの大学の医学部へ入るんですか。
もう44歳でお若くないですが、6年とすれば、医師になるのは早くて50歳ですね。

閲覧数:
1,430
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_********さん

2018/9/2723:59:59

東大出身と言っても今は国立大医学部は
東大京大非医学部より上のレベルなので
やはり44才では厳しいかと。

現実的には私立のような気がします。
東大経済の偏差値が67.5それに近いレベルの私立なら
4科目ですので、可能かもしれません。
ただ、44才で18才の実力を上回るのは
ほぼ無理です。
私も再受験で医師になりましたが、社会人に
なるとコミュニケーション能力なども評価されるので
なんだか自分の頭が良くなったように感じます。
ただ、実際は医学部は学科の試験がまずありますので、
記憶力が落ちた大人の段階で18才の時の自分を
越えるのは私や代ゼミでの再受験生友達をみても
なかなかいない存在でした。

また、いまは医学部はバブル状態が継続しており
私立の下位校でも早稲田、慶應義の理系学部の
学力が必用です。

試験日が重ならない場合、下位の聖マリアンナ医科大学ですら100人の定員に対して4000人が受験してくる
倍率40倍がいまの医学部です。
(実際は上位校合格者が抜けるので最終倍率はもっと下がりますが)
裏口入学で話題になった東京医科大学も偏差値67.5必用で簡単ではありません。
また、私立は一次が悪いと二次の面接に進めない一次落ちがあります。
前述の聖マリアンナでは4000人受けた年は二次に呼ばれたのは300人でした。
島津さんは面接に残れたら合格できるように思いますが、まず4000人中の300人に残れるかだと思います。
東京医科大学のせいで有名人でも学科ができないと二次に進めないようになるでしょうから、厳しいけどやりとげてほしいなと思います。

また、研修医は激務です。私は初期研修は大学病院で行ったので平均的な厳しさでしたが、それでも当直で週に2回は36時間連続勤務がありました。
また、上級医からはそれこそ奴隷のように扱われます。
朝5時から働いているなんて日常茶飯事です。
私は2年間期間限定で人権を剥奪されて奴隷身分になったのだと考えて乗りきりました。
50才で研修医をやる方が私には大変なように思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/2820:12:03

    貴重なご回答をよせていただき恐縮です。
    実際にご苦労され現職におられる方からのお話説得力があります。

    私も研究職ですが、医学とは両極の文系、昔の話ですが、私も私の同級生で理科三類が確実に受かる秀才でも、医者になる気などないものが多かったです。家が医者の場合は例外ですが。なんでこんなに医者ブームになったのか少々不思議なくらいです。

     地元に帰ると、地元の国立大医学部を出て、大学病院に勤め開業しているのが多かったですが、たぶんお世辞ではなく本心でしょう、大学教官になっている私を、給料は安くても好きな研究に打ち込めるといってうらやましがっていました。医者は、当時でも忙しすぎでした。

    >私は2年間期間限定で人権を剥奪されて奴隷身分になったのだと考えて乗りきりました。

    こうしたご苦労とご覚悟が一人前になる医者に必要だとすれば、島津さん、そこまでやる必要があるか。壮大な未来人間へのビッグチャレンジかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/29 17:16:13

回答者様と島津さんのご健闘をお祈りします。

「島津有理子」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2018/9/2722:31:07

残念ですが無理でしょう
例えば、国立医大の場合、一浪まで
それ以上は受かっていても落とされる
なぜなら医者一人につき国が養成に5千万払っています
費用対効果で、活躍できる期間が少ないと税金の無駄になります
あくまでも噂ですが…