ここから本文です

お酒に強い人をザルとかワクと言いますが・・・。 ザルとワクだとどちらの方が強いの...

hak********さん

2008/10/612:49:24

お酒に強い人をザルとかワクと言いますが・・・。
ザルとワクだとどちらの方が強いのでしょうか?
また、ザルは調べられたのですがワク=酒豪な理由が分かりませんでした。
よろしければそちらも教えてください・・・!

閲覧数:
72,756
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fei********さん

2008/10/616:37:37

ザルは多分質問者さんが調べられた理由の通りで、
ザルの底は穴が開いている訳ですから、とめどなくお酒が流れ落ちる⇒酒豪 ・・になります。

ワクはその上です。
ザルは、穴が開いていてもまだわずかに止まるところがあります。
しかし、ワクはあくまでも枠で本当に底がありません。
酒が止まるところなどなく、流れ落ちるのです!!

「酒豪ですね!」と言われて喜ぶ方がもし回りにいらっしゃったら、
「○○さんワクですねぇ!」と言ってみて下さい。酒飲みは【ワク】の意味を必ず知っています(笑)

質問した人からのコメント

2008/10/7 00:57:21

成功 お二方回答ありがとうございました!
頭にひっかかっていた疑問が解消されてスッキリです(*^▽^*)
今回はより詳しくより分かりやすくお答えくださったfeifeifeizoさんをBAを選びたいと思います!(^∀^)

「ザル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

2008/10/612:51:54

ふつう使われるのはザルでしょう。
ワクは、ザルの網目さえもない、ザルのうえを行く酒豪という意味です。