ここから本文です

縦15mm x 横100 x 厚 1.2mmの板紙を横方向に2mm/分のスピードで破断されるまで引...

gdc********さん

2018/9/2810:46:13

縦15mm x 横100 x 厚 1.2mmの板紙を横方向に2mm/分のスピードで破断されるまで引張りました。測定結果の報告書に46.6MPaと記載されています。

この46.6MPaをKg/cm2へ変換したのですが、変換されたKg/cm2の数値と計算方法を教えて下さい。宜しくお願い申し上げます。

閲覧数:
9
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2018/9/2812:04:11

Kg/cm2ではなく、kgf/cm2ですね。

46.6MPa=46.6x10^6N/m2
46.6/9.80665x(10^-2)^2=475.

475kgf/cm2

質問した人からのコメント

2018/9/28 14:33:53

皆さんご回答ありがとうございました。大変助かりました。本回答をベストアンサーとさせえて頂きます。単位の記載もご指摘の通りです。

「mpa kg/cm2」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2018/9/2811:59:18

>Kg/cm2

Kはケルビン=絶対温度の単位、サイエンスカテなので正確に→kg/cm2。

>46.6MPaをKg/cm2へ変換したのですが

したのではないの?

>変換されたKg/cm2の数値

はいくつになったの?

まあ、単に9.8で割るだけだが(近似値で、10で割るときも)。

sla********さん

2018/9/2810:52:10

Pa
=N/m2
=1/9.80665 kg/m2
=1/9.80665 ×10^-4 kg/cm2