ここから本文です

今年の台風21号を大阪で経験した者です。 大阪で生まれ育った私は生まれて初めて...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2812:05:19

今年の台風21号を大阪で経験した者です。
大阪で生まれ育った私は生まれて初めてあのような大きな台風を経験しました。

家族はみんな仕事に出ていましたので
私一人で家と愛犬6匹を守っていたのですが、
丁度震度3くらいの揺れを3時間以上経験したような気分で恐怖で怯えていました。
今回の台風24号は本日(9月28日)の高気圧で日本を反れて
上に北上するということはないのでしょうか?
やはり秋雨前線の偏西風の影響で列島横断は免れませんか?
少しでも免れる可能性はないのでしょうか?
こんな事を書くと怒られる方もいらっしゃるかも知れませんが
あの怖い体験をしてトラウマになっています。
ご無礼をお許しください。

補足台風21号の過去の天気図
https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/data/wxchart/quick/201809/SPAS_...
と台風24号の予想天気図です。
https://tenki.jp/guide/chart/forecast/?forecast_type=48
気圧配置が似ていますが違いは秋雨前線です。
21号は北上しましたが今回は秋雨前線があるので縦断になるのでしょうか?
素人で無知を承知で再度お聞きしたいです。

偏西風,台風,高気圧,はり秋雨前線,列島横断,紀伊半島,東海上

閲覧数:
504
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かぐや姫さん

2018/9/2902:42:32

鹿児島からです。
沖縄に今、上陸しているのでしょうか。
こちらは明後日と言ってますが風が結構吹いてます。
まさか大阪に台風なんてニュースを見てまさかあんな状態にと、トラウマになるのは当然です。
私もこちらに来て8年になりますが、まだ大きな台風に遭遇した事ありませんので恐怖です。また、25号も後をついて来てるようです。皆さん気をつけましょう

鹿児島からです。
沖縄に今、上陸しているのでしょうか。
こちらは明後日と言ってますが風が結構吹いてます。...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/2911:03:24

    大変な中ご回答ありがとうございます。
    大阪通過の時は940hPa~950hPaくらいで来るのでは?
    とあくまでも私見ですが考えております。。。
    ご回答者様、身の安全を第一にしてください。
    被害が少ない事を祈ります。
    どうかご無事で。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/30 22:06:30

ご自分も大変な時にご回答頂きましたので
選らばさせて頂きました。
他の方々もご親切にありがとうございました。
知恵袋で不安も少し和らいだ気がします。

「台風6号 大阪」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kad********さん

2018/9/3016:35:41

大阪直撃のようですね。

不動産関係の仕事、
修繕の対応が追いつかず、屋根に崩れた瓦が乗ったままのアパートもあるのに。

21号通過して、5日以降から今まで。
対応に追われてヘトヘト。

また、どんな被害報告が出るのか??
明日が恐い・・・・

hom********さん

2018/9/2904:17:08

9月30日の夜9時ごろ、関西を直撃する予定です。
9月30日の夜9時ごろ、ちょうど大阪の上空を通過する予定です。

(日本気象協会の予測より)

9月30日の夜9時ごろ、関西を直撃する予定です。
9月30日の夜9時ごろ、ちょうど大阪の上空を通過する予定です。...

bigさん

2018/9/2823:42:23

今回の台風は、高気圧があまり東北の東海上に張り出していないので北上はないです。21号は、東北の東海上に高気圧があり、それに阻まれて北上しました。今回は高気圧が邪魔してないので北上はないですね。大阪では、台風の進路の左側に当たる予想です。台風は、進行方向の右側で風が左側より強いです。この進路方向右側を危険半円といいます。21号では、大阪はこの危険半円に入ったため風が強かったです。今回は、この危険半円ではないので少しだけもしかするとマシかもしれません。ただ、左側だからといって油断はできないので、屋内にいるときも窓ガラスから離れて過ごしてください。

bor********さん

2018/9/2817:32:23

多少は東寄りになりそうですが、大勢に変化はないと思われます。
ただ上陸してからスピードが上がりますので、ちょっとだけガマンしましょう。

2018/9/2817:23:18

上陸は免れそうにないですよ。21号同等の勢力で接近する可能性が高い。よって、21号と同じような災害が発生する可能性もあります。同時多発てきに大雨、暴風、波浪、高潮の災害が発生する可能性が高いですので厳重警戒。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる