ここから本文です

早慶理工よりも、東北大学や九州大学の理学部、工学部の方が、学力が高い人が多い...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2815:20:58

早慶理工よりも、東北大学や九州大学の理学部、工学部の方が、学力が高い人が多いですか?

閲覧数:
273
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2018/9/2816:40:32

受験学力でしたら範囲によるかと。

早慶4科目特化型なら、その特定4科目については一般的に早慶合格者の方が受験学力は高いと思います。以下河合塾で合否半々になったとされる値。

早稲田理工 4科目 62.5~67.5
慶應理工 4科目 62.5~65.0

東北 前期理・工 個別 4科目 57.5~60.0
九大 前期理・工 個別 4科目 55.0~57.5

しかし、東北・九大のセンター7科目得点率のボーダーは8割位あるので、4科目特化型だと、大抵そんなに取れないと思います。

国立第一志望で早慶とW合格しようとする生徒の志望国立は東大京大東工クラスだと思います。東北九大受験組で特に英数物化など4科目に秀でていると早慶に合格するでしょうけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2018/9/3016:35:33

理学・工学は

東北大>>>>早慶理工>九大

これより上のランクが、東大や横国です。

min********さん

2018/9/2910:49:15

数で言えばどこで切るかによりますが早慶理工が多いです。
人数が全然違いますからね。率で言えば東北、九州の方が多いです。
早慶は指定校推薦や公募推薦、AO、付属などいろいろありますから。
逆に東北、九州にそれらはほとんどありません。

ver********さん

2018/9/2910:18:02

これはいい勝負だと思います。早慶の人がもし国立シフトで受験勉強していたら東北大学や九州大学は合格する可能性が高いだろうし東北大学や九州大学の人がもし早慶シフトで受験勉強していたら早慶を合格する可能性は高いと思います。

ori********さん

2018/9/2819:18:01

受験のシステムが違うので何とも言えません。どちらの大学でも上位層(上位2割くらい)はどちらも合格しますし、入学後も優秀です。

中間層と下位層は英数理だけしていたら早慶に、5科目+英数理であれば東北・九州に合格しやすいだけで、何とも言えません。家庭の環境、住んでいる場所などで選択肢が大きく異なります。

dec********さん

2018/9/2818:09:09

理系だと地方旧帝大に合格した人で早慶にW合格するのは1~2割しかいません。
(文系だと3割以上)
ですから理系一般では早慶の方が難関と思われます。

ただし、受験形態にも関わってきますね。
東・京・東工などを落ちた人たちが早慶に入ってると考えると、本当はVS東大京大東工大の受験生ということになるんですよね。
こういった大学をB~C判定だったけど落ちて早慶に入った人なんかいますから、かなりの学力でしょう。

ただ、指定校推薦や私大専願で入る子などもいるので、平均するといわゆる世間的な意味での「学力」はそれほど変わらないのではないかと思います。