ここから本文です

先日、台湾に行ってきました。 これが4回目の台湾だったのですが これまで台湾の...

asa********さん

2018/9/2815:26:54

先日、台湾に行ってきました。
これが4回目の台湾だったのですが
これまで台湾のホテルで2回、同じ経験をしました。

1度目は
帰国日、チェックアウトが12時までだった為
午前中は市内を観光し
11時位にホテルに戻ってシャワーをあびた後に
チェックアウトの予定だったのですが
ホテルに戻ると部屋は既に掃除され
ベッドメーキングも済んでいました。
そして部屋に置いておいた充電器具やお土産が
無くなっていました。
慌てて清掃されている方を探して
事情を説明したところ
ゴミ袋の中から出てきました。

2度目が先日で
同じような状況で、冷蔵庫に入れておいた
ミネラルウォーターとマンゴーミルクジュースが
無くなっていて
レセプションで聞いた所
清掃員の方が間違って捨ててしまったとの事でした。

どちらのホテルもとてもフレンドリーで
サービスも良く
以上のような事はありましたが
とても良い印象を持っています。

台湾ではチェックアウトの確認をしないで
清掃するのが普通なのでしょうか?

閲覧数:
147
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2018/9/2817:34:55

何度も台湾に行っていますがそういうことはありませんでした。

  • 質問者

    asa********さん

    2018/9/2818:17:22

    そうなんですね…。
    1度目はたまたまのミスだったのだろうと
    あまり気にしていなかったのですが
    短い期間でまた同じ経験をしたので
    もしかしたら台湾ではこれが普通なのかと…。
    私は運が悪かったみたいですね

質問した人からのコメント

2018/10/2 19:06:22

私の経験が一般的ではないようですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lec********さん

2018/9/2820:33:53

フロントとフロア担当者の間の連絡ミスによる手違いなので台北のホテルでなくてもどこでも起こり得る事象だと思います。

次回より、次のようなことに気をつけるとよいと思います。

・チェックアウト日に一時外出する場合は「Don't Disturb」の札をドアに下げておく
・そのうえで、一時外出なので室内の清掃に入らないようフロントにリクエストする(清掃スタッフによっては「Don't Disturb」の札を間違って下げているとカン違いする場合もありうるので)
・札がない場合は、フロントに上記のリクエストをする

日本の地方のビジネスホテルで質問者さんと同じような経験をしたことがあります。それからは上記について気をつけるようにしており、以降は似たような経験はありません。質問者さんのような事象は「台北のホテルだから」ということではないと思います。