ここから本文です

脳梗塞リハビリセンターについて

アバター

ID非公開さん

2018/9/2816:56:06

脳梗塞リハビリセンターについて

私は半年前、交通事故に遭い、脳梗塞になりました。(一般的には脳出血の場合が多いそうですが私は脳梗塞です)
今でも右半身に麻痺が残っています。

保険適用での上限である半年間の入院・リハビリも今月末で終わります。
現在通っている病院の先生方に相談したところ、現実的に考えて回復はもう頭打ちだろう、との事でした。

しかし、私はまだ25歳なので先の事も考えると今のうちにやれる事はやっておきたいと思っています。やらない後悔よりやった後悔、といった所です。
幸い労災やら保険金やらでお金には割と余裕があります。

そこで自分で色々と調べている中、脳梗塞リハビリセンターなる施設を知りました。
当該施設では、維持期に入ってからも機能回復(維持ではなく)を目標にリハビリを行うようです。
費用は2ヶ月で30万円。

他にあるのは気功がどうしたとかスピリチュアルな雰囲気のものばかりなので、とりあえずこちらに通ってみようかと思っています。

その上で色々と調べているのですが、公式HPやネットニュースくらいしか情報が見つかりません。いわゆる口コミが聞きたいと思っています。
メインユーザーは高齢者であること、ネットに書き込むような世代で脳梗塞になる人間がそもそも少ない事等考えれば当たり前なのですが。

どんな施設であれ行ってみるつもりではいるのですが(他にないので)、脳梗塞リハビリセンターについて何かご存知の方がいたら教えていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。

閲覧数:
247
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog********さん

2018/10/111:19:33

「脳出血リハビリ記録」と言うサイトを運営している者ですが、
http://xn--mdki1ec0343bnh9cblk9rdf10a.jp/


>右半身に麻痺が残っていて、脳梗塞リハビリセンターについて何かご存知の方・・
→私自身は、ここでリハビリをやったことはありませんが、まずは特別プログラム体験を行ってみるのが一番ではないでしょうか。
その時に、色々と詳しい説明を聞くのが良いと思います。
https://noureha.com/

>どんな施設であれ行ってみるつもりではいるのですが(他にないので)・・
→他にも色々あります。
・湘南慶育病院 入院リハビリテーション(神奈川)
・促通反復療法研究所-川平先端リハラボ(東京都渋谷)
・治験色々
https://rctportal.niph.go.jp/result?status=2&status=7&submit=%E5%86...
・慶應義塾大学病院 BMI療法 (東京都)
・東京慈恵会医科大学附属病院 NEURO15(東京都港区)他
※これらの情報は、私のサイトに掲載されていますので、そちらを参照してください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/112:22:02

    ありがとうございます!全然知りませんでした。
    それぞれ調べて検討したいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/2 21:14:43

ひとまず川平法を実施している病院に相談してみることにしました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gen********さん

2018/9/2915:02:28

非公開

ご本人自身も身の周りの方々も恐怖や心配に首根っこつかまれてるかのごとくかと存じ上げます、一経験談として、お読みください。

父の友人の奥さんが、脳梗塞で倒れたそうなんですが、もともと学校の先生で知的プライドも
高く、なかなかリハビリに一生懸命になれず、ヒステリックになっていたそうなんです。それで「お前、いい知恵ないか?」と電話で尋ねられ、それならばと、自分の持っていた本の中から、アメリカの脳科学の天才的権威が正に突然の、脳卒中で倒れたものの、以前の頭でっかちの人生を腹の底から反省し、目から鼻に抜けるような^↓^自己洞察、論理的専門的知識、直感的独創的リハビリ、そして周りの血の通った献身的サポートによってまた大学で教鞭を振るうまでに回復した自伝『奇跡の脳』、禅宗のお坊さんの名言を分かりやすく解説した『ほっとする禅語』、あくまでリハビリのとっかかり、いわばウォーミングアップに最適かと、ゆる体操のDVD付き入門書『ゆるスポーツトレーニング革命』を送ってもらった所、一番目の本を中心に気にいって下さり、リハビリにも気が乗るようになり、周りが腰抜かすんじゃないかと言うほど、本腰入れた結果かなりの割合快復に向かっていったそうです。

いい意味で、眉に唾つけてδ"("-)"読んでいただいて、頭の血管柔らか目で参考にしていただければ幸いです。とにもかくにも首を長くして快復を祈りましょう

「脳卒中の後、六ヶ月以内にもとに戻らなかったら、永遠に回復しないでしょう」そうジル博士自身、耳にたこが出来るほど、言われたそうですが、博士いわくこれは、本当じゃありません。発症後八年間の年月で、自分の脳機能が格段に進歩し、脳や身体が完全に回復したのを肌身で確認したとのこと。彼女ら脳科学者間ではよく知られている、脳の「可塑性カソセイ」という驚くべき能力によって失われた機能を回復することができるのです。とのこと。 脳卒中から回復した世界的な脳の専門家の言ですので、信憑性は高いかと。


http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4102180214/ref=redir_mdp_mobile
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4544051274/ref=redir_mdp_mobile
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4479910026/ref=redir_mdp_mobile

………色線でも引きながら目を通されるだけでも、多少なりとも脳細胞たちが刺激を受けて、いきいきと♪活性されるかもしれませんしね(*^▽^)/★*☆


奇跡の脳』巻末付録B 最も必要だった四十のこと より
1わたしはバカなのではありません。傷を負っているのです。私を軽んじないで。
5心を開いて、わたしを受け入れ、あなたのエネルギーを抑えて。どうか急がないで。
10睡眠の治癒力に気づいて。
15見よう見まねのやり方で教えてください。
20赤ちゃんを扱うように優しく扱って。
25課題が上手くいかないのは、何が障害になっているのか、見つけてください。
30もし古い(脳内)ファイルを見つけられなかったら、かならず新しいファイルを作るのを忘れないで。
35家族、友人たち、優しい支援者たちと親しい関係を保てるようにしてください。カードや写真を張り合わせたコラージュを作って見せてください。それらに見出しをつければ、私はゆっくり見ることができます。
40薬物療法が疲れを感じさせ、それに加えてありのままの自分をどう感じるかを知る能力をぼやけさせていることも、忘れないで

非公開...