ここから本文です

去年メンズのカーゴパンツを買いました。 その後ワンシーズン履き通し、衣替え...

pow********さん

2018/9/2820:42:41

去年メンズのカーゴパンツを買いました。

その後ワンシーズン履き通し、衣替えのためしばらく収納してました。

元々大きめぐらいのサイズ感で履いてたものだったはずなのですが、久々にタ

ンスから出して履いたら、なんかふくらはぎ辺りがタイトに感じました。歩いてたら足の型がわかるぐらいです。裾は長めです。

去年に着納めで洗濯したかもしれませんが、普通のコットンのパンツなので縮むことはないと思います。

普通にタンスにしまって普通の生地のズボンが縮むことってあるんですか?

補足言い忘れましたが、自分は細身な体格で、もう数年は体格も体重も変わってないです。

ズボンの問題であることは間違いないです。

不思議です。

閲覧数:
56
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suc********さん

2018/9/2822:56:46

コットンが縮む特性を持っているのは、了解されたとのことですが、もしピチピチの状態でしたら、履いているうちに元のサイズに向かって多少は伸びます。

履いてテンションが掛からない程度の縮みの場合は、洗って濡れた状態の時に引っ張って形を整えてから干せば、改善されます。
ニットなどを手洗いするときにも、使える技です。

乾いた状態で引っ張っるよりは、生地を傷めにくいですね。

  • 質問者

    pow********さん

    2018/9/2909:02:31

    回答ありがとうございます。

    まあピチピチまでは行かないのですが、カーゴなのに、若干チノパン履いてる感じになってしまいました。

    全体的にはまだ少しゆったりめではありますが、裾長いのにふくらはぎだけ妙に足の型が出て非常に気になる感じです。

    また今日洗濯するので、元の履き心地には一生戻らないかもしれません泣
    でも濡れた状態で形整えるのが有効なのですね。早速やってみます!

    アドバイスありがとうございます。

質問した人からのコメント

2018/9/29 13:21:11

頑張ってコットンとの闘いを制します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hor********さん

2018/9/2821:22:30

生地がコットンならむしろ縮みやすいのが特徴ですけど。