ここから本文です

8ヶ月前に交通事故をおこしました。私が加害者で10対0です。 事故3週間後に警察署...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2821:11:43

8ヶ月前に交通事故をおこしました。私が加害者で10対0です。
事故3週間後に警察署に行き、物損事故で処理して、被害者と私のそれぞれが調書を取り、お互い印鑑を押してきました。
被害者の方

は、事故後病院に通院していて、会社も半年休み最近は、半日出勤している様子です。
病名は、脛椎捻挫です。面談しても元気なので保険会社がお金目的ではないか?と疑っている様子で、弁護士を入れるので委任状にサインをして下さいと言ってきました。
サインして良いのか迷っています。
迷っている理由としては、相手の方が本当に具合が悪い場合、不利になってしまうのではないか?
ただ、私に対しても病院には、たくさん行った方が良いですよ。と言っているので保険金目的と思う部分もあります。どうしたら良いか悩んでいます。

それから、周囲の人に言われた事ですが、弁護士を入れた事により相手が怒って人身事故に切り替えられる可能性があるのではないか?との事。そのような事があるのでしょうか?
被害者と私の関係は、悪くないと思いますが保険会社と被害者の関係は悪いと思います。

内容が分かりにくいかと思いますがご回答をお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lis********さん

2018/10/409:36:27

刑事事件としては物損事故で処理されたのであれば貴方にとってはラッキーだと思います。恐らくは刑事処分の対象にはなりません。また半年経過しているので警察としても今更人身事故には切り替えないと思います。ここは素直に保険会社の指示に従ったほうが良いでしょう。個人的にはたちの悪い被害者だと思います。のらりくらり休業補償貰いながら仕事半分の楽な生活を送っているのかも知れません。だとしたら相当事故慣れしていると言って良いでしょう。貴方が関わってどうこうなるような感じではありませんし、結局弁護士一任が保険会社にとっても貴方にとっても最善なのかなと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/4 23:33:35

ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通り、3回目の事故との事です。慣れているのだと思います。
本日、委任状を提出しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cwa********さん

2018/10/110:46:28

人身事故に切り替えられたら、貴方に行政処分が来ます。最初に相手がどのような診断書が出されているのかわからないのですが、仮に最初の診断で全治1ヶ月が出されていれば免停、罰金はあり得ます。それ以上になると取消が視野に入ります。

ただ、気になるんですが最初に物損にしたのは、貴方と被害者の間で「人身事故扱いにせず、物損扱いにするから、このようにしてほしい」と示談したからではないのですか? 10対0だと人身事故扱いにしても被害者には何ら不利益はありません。なのに物損にしている時点で示談したからではないのか、と思います。

そのあたりを保険会社、被害者と話し合うほうがよろしいかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuk********さん

2018/9/2914:28:19

やりすぎると保険会社は本気出しますよね(笑)
今回は典型的な保険金を狙った治療ですよ
その相手は頚椎捻挫で8ヶ月通院して半年会社休んではやりすぎ

保険会社子飼いの専任弁護士に社会の厳しさを教えてもらえばいいと思います。
まぁそいつはまともに保険金もらえないし詐欺が立証されたら詐欺罪で告訴だわ(笑)

bs1********さん

2018/9/2909:14:28

弁護士を入れる委任状にサインをしなくても、保険会社は治療費の支払いをストップしますので、どのみち相手は自費で通院をするか、示談するか、裁判で争うかの選択をするわけです。

6カ月過ぎて人身事故に変更するのは難しい、警察も受け付けない場合もあります。

質問者さんが保険会社が支払わない部分を自費で支払いますか?

それが嫌なら、弁護士介入は受け入れないとダメです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/9/2908:47:35

人身事故に切り替えられることに何か問題はありますか?現実怪我してるなら人身事故です。してくれないのが相手の好意、ラッキーだというだけでするのが当たり前、当たり前になっただけなんですから。

dbs********さん

編集あり2018/9/2822:10:36

>被害者と私のそれぞれが調書を取り、お互い印鑑を押してきました。

すでに人身事故扱いになっていると思いますよ
物件では調書も署名捺印はありません

その上で、今さら人身事故扱いを心配する必要がないので弁護士入れて世間の厳しさを思い知らせてあげてください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる