ここから本文です

もし「自衛隊は憲法違反」と明確に発言していた人が首相になると、どのようになる...

pho********さん

2018/9/2821:15:06

もし「自衛隊は憲法違反」と明確に発言していた人が首相になると、どのようになると思いますか?とりあえず政府専用機はどうなるのか気になりました。政府専用機のパイロットは自衛隊員ですよね。

自衛隊を嫌う人が自衛隊を利用するのは矛盾すると思いました。

閲覧数:
165
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2018/10/407:07:16

>もし「自衛隊は憲法違反」と明確に発言していた人が首相になると、どのようになると思いますか?

憲法違反にならないように運用するだけだと思います。


>とりあえず政府専用機はどうなるのか気になりました。

それで海外の戦闘行為に関与するのでなければ別に問題はないでしょう。


>政府専用機のパイロットは自衛隊員ですよね。
>自衛隊を嫌う人が自衛隊を利用するのは矛盾すると思いました。

どうして改憲派の人は「自衛隊を嫌う」とか、そういう情緒的な捉え方しかできないのでしょうね。
自衛隊が憲法違反と言われるのは、政府が憲法に違反するような運用をしようとするから。
自衛隊を違憲と言う人が政権を取れば、そういう運用はしなくなる、それだけのこと。

好き嫌いなんて関係のない話です。

というか、自衛隊が憲法違反だと言っている人は、自衛隊員が戦闘行為に巻き込まれることを心配しているのですから、そういう人ほど自衛隊員の身を案じていると言えるんですけどね。

むしろ、自衛隊員により危険なことをさせようとしている現政権の方こそ、自衛隊員をリスペクトしていないのですから、あなたの考え方なら、安倍首相が政府専用機を使うことの方が矛盾するはずでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dqk********さん

2018/9/2908:44:01

合憲化しちゃえばいい訳で、9条改訂して自衛隊を日本の正規軍として認めちゃえば、何事もスムーズにに事が運ぶよ。
革新系であっても、政権を握れば主張がコロッと変わるのが我が国の特徴。w

fun********さん

2018/9/2821:55:07

阪神淡路大震災があった時の首相は旧社会党の村山富一でしたが。

som********さん

2018/9/2821:36:53

首相になっても同じ発言を繰り返せば、日本最強の武力集団 自衛隊によって拘束されます。在日米軍も これを支持しますから 中国赤軍も容易には介入できません。自衛隊によって 救国内閣が樹立されます。 それだけのことです。www それ以外のことは、何も変わりません、政府専用機にも全く変化はありませんwww

2018/9/2821:32:44

憲法により行政は内閣に属するので、1人の大臣(総理も大臣)の声や考え方で日本の政治は左右されません。

内閣で合意(閣議決定、つまり全員合意)されてしまえば、それが方針となります。

nzq********さん

2018/9/2821:30:17

発言を翻すだけ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる