ここから本文です

日本で、F35B型を買うとしたら、60機ほどがよいですか? 3部隊ぐらい。

yyo********さん

2018/9/2823:35:30

日本で、F35B型を買うとしたら、60機ほどがよいですか?
3部隊ぐらい。

閲覧数:
89
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2018/9/2904:21:16

いずもクラスだと精々10~12機程度しか艦載できないので、現行「いずも」と「かが」に艦載するのならメンテでの代替機も含めて30機程度が妥当では?
しかしながら本格的に空母運用を考えるのなら、大型艦にしなくてもいいですがカタパルトかスキージャンプ台のある空母が必要でしょうね。
VTOL機は確かに垂直での離着陸が可能ですが、離陸にはかなりの燃料を消費するそうです。武器弾薬を満載した場合、離陸にはかなりの燃料を消費するので、その後の航続距離はあまり望めません。離陸したら直ぐに空中給油が必要になってしまうでしょうね。

それからカタパルト射出がパイロットや機体に優しいというのは嘘です。カタパルトは停止状態から機体を急加速で打ち出すので、パイロットや機体に掛かる負担は滑走での離陸よりかなりあります。寧ろスキージャンプ台の方が遥かに負担は少ないでしょう。各国で蒸気式から電磁式への転換が進められているそうですが、電磁式は打ち出す時の速度調整ができるので、それらの負担を軽減できるという利点があるそうです。ただ安定的な大電力が必要。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/9/2900:43:22

いずも型を何隻作るかによりますが、更に大型が新造されたら間違いなくF35Bを載せると思います。
VTOL機とは言え飛行甲板が短いとマジで垂直に上がらなくてはならずパイロットの負担と冷却時間の問題が出て来ると思います。
カタパルト射出が出来れば、パイロットはじめ機体とエンジンには確実に優しくなると思います。

そのような条件を満たす『空母』が3隻有れば20機ほど購入する可能性は有るかもしれませんね。

kic********さん

2018/9/2823:38:23

そんなに載せられる艦船あったっけかな?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる