ここから本文です

今度祖父母の一周忌法要があります。葬儀の時と49日法要の時は孫は皆出さなくて良...

nco********さん

2018/9/2901:25:11

今度祖父母の一周忌法要があります。葬儀の時と49日法要の時は孫は皆出さなくて良いよと喪主や親戚に言われ、外孫で喪主の子供ではありませんでしたが香典等出しませんでした。
その場合、一周忌の時の香典はどうすれ

ば良いでしょうか?施主に直接は聞きづらく、そういう事を聞ける親が居らず困っています。

閲覧数:
1,478
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clu********さん

2018/9/2909:22:41

香典を出さなくてよいのなら 1周忌法要も包まなくてはよいと思いますが
一応5000円ほど香典袋に入れて持って行きましょう その場の雰囲気など鑑みて喪主の方にでもひっそりと渡してもよいと思いますよ

  • 質問者

    nco********さん

    2018/9/2920:38:33

    ご回答ありがとうございます。
    無くても大丈夫そうな感じですかね。
    一応持っていって周りの様子をみてみようと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2018/9/2917:18:03

1周忌の法要に参加されるのですか?

葬儀は誰が行っても良い行事ですが、法要は招待行事なので、招待されて参加するのであれば、飲食代+アルファを出すのが通例です。

ただ親族で別の慣習があるのであれば、それに従うでべきです。

kor********さん

2018/9/2908:27:00

一般的には四十九日に出さなくていいものは一周忌にも出さなくていいと思いますよ。

一番いいのは誰かしかるべき大人に聞くことですが・・・・施主じゃなくても親御さんの兄弟とか誰かいませんか?