ここから本文です

コーヒーの木の葉落ちについて コーヒーの木を育てているのですが、新しく葉が...

n10********さん

2018/9/2904:21:07

コーヒーの木の葉落ちについて

コーヒーの木を育てているのですが、新しく葉が出てもどんどん茶色く変色して枯れてしまいます( ; ; )下の方の葉は全て落ちてしまいました。
寒い地域に住

んでいるので、大きくならないのは寒さが原因なのでしょうか?
3年前からある大事な鉢なので枯らしたくないです( ; ; )寒さが原因なら何か寒さ対策を教えていただきたいです。

ちなみに元々三本生えていたのですが、他の2本は枯れてしまったため先月植え直しました。植え替えてからは多少はよくなったように思います。

コーヒーの木,木の葉落ち,植え傷み,多少,寒い地域,元々三本,根詰まり

閲覧数:
287
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶるこさん

2018/9/2911:07:09

寒さが影響するのは管理場所の温度が
15℃を下回った時になります。

容器の底に排水穴はあるのでしょうか?
土栽培ではなく
水耕栽培なのでしょうか??

葉の縁からの枯れなので根傷みが考えられます。
水の過不足や肥料過多、根詰まりが原因と考えられます。
植え替えをした後であれば植え傷みもあるでしょうか。

  • 質問者

    n10********さん

    2018/9/2912:39:12

    回答ありがとうございます。

    ハイドロカルチャーで育てています。やはり土に植え替えた方が良いでしょうか?

    植え替えした時他の個体の根がだいぶボロボロだったのでそのせいもあるかもしれないです。この個体の根自体は鉢底に当たっていたもの以外は大丈夫そうでした。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/10/1 15:06:12

丁寧な回答ありがとうございました!

新芽も伸びて来て大丈夫そうなので一旦様子みます( ˘ω˘ ) 寒さに気をつけようと思います。

また何かあった時はよろしくお願いします。順調な場合も報告に来たいと思います。それでは。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

atu********さん

2018/9/2909:25:34

こんにちは('ω')ノ
見た感じ、コーヒーカップとかマグカップ?
で育ててらっしゃる感じですが、底に穴開いてますか?
もし穴開いてないなら、根腐れかもです(>_<)
私もコーヒーの木育ててますが、下の葉は確かに取れていって
上に上に大きくなっていくイメージ・・・
もう少し通気のよい植木鉢に植え替えて様子見たら
どうでしょうか?
暖かい屋内で陽の当るところに置いてあげたら
いいかもです!
まだ間に合いそうだし頑張って('ω')ノ