ここから本文です

【至急】彼氏の御両親へ簡単な手紙を書きます。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2915:49:21

【至急】彼氏の御両親へ簡単な手紙を書きます。

初めてお会いするのですがお土産と一緒に一筆添えたいと考えています。

下記の内容を添削していただけないでしょうか?

拝啓
本日はご多用の中、貴重なお時間を頂きまして誠にありがとうございました。
以前より○さんの御両親にお会いしたいと思っておりましたので、とても嬉しく思っております。
何かと至らないところばかりではございますが、努力して参りますのでご指導頂けましたら幸いです。
末筆ながら、まずはお礼を申し上げます。
敬具

いかがでしょうか?
何卒よろしくお願い致します。

補足皆様ご回答ありがとうございます。やはりおかしい文章ですよね。

①誕生日が近いということで勝手ながらプレゼントをご用意させていただきました

②お時間を割いていただいたのと、お店を予約し準備していただいたお礼

↑こういうことを伝えたかったのですが
どのような文章になりますでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ukk********さん

2018/9/3003:55:43

この文章は違和感でしかありません。
何を伝えたいのでしょうか。

>本日はご多用の中、貴重なお時間を頂きまして誠にありがとうございました。
以前より○さんの御両親にお会いしたいと思っておりましたので、とても嬉しく思っております。

この文章から読み取れる書き手の意図は
「これまで○さんにご両親と面会をしたいと再三お願いしていて、ようやく会うことが叶った→だから嬉しい。」
↑このような思惑があることを示唆させるものですが、本当にそれで良いのでしょうか。

営業などで何度もアポ取りをしようと連絡を繰り返した結果、ようやく与えられたチャンスを嬉しく思うというようなビジネス間のやり取りであればこういった文章でもよいのですが、プライベートで尚且つ彼氏のご両親に対して用いるのは不適切と言わざるを得ません。
それを渡す手土産に付けるなんて考えられません。

初対面の方であれば、もっと相手を気遣う気持ちで接することをお勧めします。

• ukk********さん

2018/9/3013:18:02

>①誕生日が近いということで勝手ながらプレゼントをご用意させていただきました

渡すのは“お土産”ではなく“誕生日プレゼント”なのでしょうか。
    お土産であれば持ち帰ってから開封しますが、誕生日プレゼントであればその場で開封することもあるものと想定されます。
    誕生日プレゼントであるならバースデーカードのようなもので一言お祝いの意を入れた方が良いのではありませんか。

時間を割いて会ってくれたことやお店の予約をしてくれたことのお礼であるなら、後日改めてお礼状を送付するのが一般的であると存じます。

渡す物に付ける手紙は、その渡す物に関する内容が無いと不自然です。
    例えば手土産として菓子折を渡すなら「召し上がってください。」といったような文言となり、誕生日プレゼントを渡すならお誕生日迄には日があることをお詫びした上でお祝いの言葉と「気に入って頂けたら幸いです。」というような文言を添えるべきです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/30 20:03:27

とてもご丁寧にご教示くださり、ありがとうございました。一度彼氏に相談してみた上で、メッセージカードと後日お礼状を書くか判断することに致します。
フランクな方であれな、よそよそしく感じてしまいますよね。とても勉強になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moe********さん

編集あり2018/9/3008:43:10

補足が追加されましたが、全く変わりません。

会う時のお土産と一緒にこんな内容で一筆添えてはいけません。
また、添える必要もありません。

彼のご両親と会話しないつもりですか?
お会いして会話の中で喋る内容なのに、ご両親がこれを読むと非常識でおかしな人と思われますよ。

あなたの手紙の内容は、補足を含めてご両親にお会いしてお世話になったことに対するお礼ですよ。
手紙として出すなら、帰宅後です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる