ここから本文です

小学校学習指導要領解説 図画工作編が手元に6冊も…… どうすれば? 教育学部1年...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2917:15:04

小学校学習指導要領解説 図画工作編が手元に6冊も…… どうすれば?

教育学部1年です。

大学の授業で使うため、購入希望者分書店で取り置きしてもらったのですが、いつまでも買いに行かな

かった人が6人もいたため、買い取るよう催促され自費で購入しました。

しかし自分用の解説は既に購入しているので、この6冊をもて余しています。元々買う予定だった6人は、隣の席の人から借りて見るので買わないそうです。

本屋からは、取り置きした本は返品できないと言われたので、新品状態のまま保管しています。

そこで、

○後輩に譲る
○後輩に買ってもらう
○教授に学生貸し出し用として譲る
○教授に学生貸し出し用として売る(おこがましいので×?)

以上4案を考えているのですが、
見通しが甘いため、
皆様から見てこれは良いがこれはNG
など意見がございましたら
教えていただきたいです。

上記以外にもアイデアがございましたら
回答お願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hun********さん

2018/9/2922:11:40

教育学部教員です。

○教授に学生貸し出し用として譲る
○教授に学生貸し出し用として売る(おこがましいので×?)

この2つは駄目でしょうね。「学生貸し出し用」という発想が無いと思う。少なくとも私は、無い。

ネットからdlして印刷だってできるわけですし、「安い本(100円程度)なんだから自分で買えよ、買わないのは自己責任」と思っているから。

○後輩に譲る
○後輩に買ってもらう

こっちは「あり」でしょう。指導要領なんて10年は変わらないんだから、来年だって同じモノを使う。後輩にしてみれば、只でもらえるならそりゃ嬉しいでしょう。半額くらいで売ってくれるなら買うんじゃないでしょうか?

*ちなみに、amazo○を見たら、中古が一円から出ていました(笑)

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/4 04:53:18

回答を受けて色々考え、後輩に譲ることにしました。
アドバイスありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる