PCにおいて、かつ、iPhoneにてyahooメールアプリでyahooメールを使用している者です。

PCにおいて、かつ、iPhoneにてyahooメールアプリでyahooメールを使用している者です。 今回、自分のyahooメールアドレスから自分のyahooメールアドレスに下記の様なメールが送られてきました。 PCはカスペルスキーセキュリティをOFFにしていました。 iPhoneは特にセキュリティソフトは入れておりません。 また、出会い系サイトのhappyメールにて 自分のyahooメールアドレスを一度教えてしまったことがあります。 カメラですが、 PCにはSkype用のカメラはあります。 PCの前でポルノサイトを見たことはありますが、下記にある様な行為はしたことがありません。 iphonの前では、下記の様な行為をしたことはあります。 しかしながら、私の名前も記載されていないし、かつ、友人はフェイスブックで繋がっていますが、ログインメールアドレスは携帯用のアドレスです。 同僚とは会社のiPhoneで繋がっていますが会社セキュリティはかなりレベルが高く、ましてや会社iPhoneではyahooメールを使用したことはありません。 こんなメールが届いたもので大変心配です。 恥ずかしい質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 記 開封アプリ:Outlookアプリ 題名:[spam] AVアラート 本文: こんにちは、yahoo.co.jpの親愛なるユーザー。 あなたのデバイスに1つのRATソフトウェアをインストールしました。 この瞬間、あなたのメールアカウントはハッキングされています(今、私はあなたのアカウントにアクセスできます)。 あなたのシステムからすべての機密情報をダウンロードしました。私はいくつかの証拠を得ました。 私が発見した最も興味深い瞬間は、あなたのマスターベーションのビデオ記録です。 私はポルノサイトに自分のウイルスを投稿し、それをあなたのオペレーティングシステムにインストールしました。 ポルノビデオの再生ボタンをクリックすると、その瞬間に私のトロイの木馬があなたのデバイスにダウンロードされました。 インストール後、フロントカメラは自慰行為のたびにビデオを撮影します。さらに、ソフトウェアは選択したビデオと同期します。 今のところ、ソフトウェアはソーシャルネットワークと電子メールアドレスからすべての連絡先情報を収集しています。 収集したすべてのデータを消去する必要がある場合は、BTC(暗号化通貨)で550ドルを送ってください。 これは私のBitcoinウォレットです: 1CPqrZhxjNf28Ub3dzKUAdCUEFeWrN1apk この手紙を読み終えてから48時間経っています。 あなたの取引後、私はあなたのすべてのデータを消去します。 さもなければ、私はあなたのいたずらを伴うビデオをあなたのすべての同僚や友人に送ります! そして今後はもっと注意してください! 唯一の安全なサイトにアクセスしてください! さようなら!

補足

再度、お伝えしますが、自分のyahooメールアドレス(※※※@yohoo.co.jp)から自分のyahooメールアドレス(※※※@yohoo.co.jp)にメールが送られてきました。 補足として、Outlookでは受信箱で表示されました。 しかし、yahooメールサイトを開いたところ「セキュリティ警告」として「このメールはなりすましメールの可能性があります」として、ゴミ箱に移されていました。 そこで、無視して返信とかしない様にしますが、それでよろしいでしょうか? PS:今後はyahooメールはyahooメールサイトオンリーで開封する様にしたいと思います。

Yahoo!メール | iPhone437閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

架空請求詐欺メールです。 無視に徹して削除して下さい。

1人がナイス!しています

御回答ありがとうございます。 Outlookでは受信箱で表示されましたが、 yahooメールサイトでは「なりすましメール」として ゴミ箱に移されていました。 今後はyahooメールはyahooメールサイトオンリーで 開封する様にします。

その他の回答(1件)

1

yahoo.co.jpの親愛なるユーザー ↑ Yahoo!を装ったフィッシング詐欺メールですね。 フィッシング詐欺メールに注意!Yahoo!を装ったメール https://ameblo.jp/yuuyaun10/entry-12195337627.html 質問者さんの住所、名前、メールアドレスなどの情報を盗まれてしまいますので、むやみに個人情報を入力しない様に注意した方がいいです。 また、このメールに返信をするとアカウント情報を盗まれて、アカウントが乗っ取られます。 IDとパスワードを送信すると、このメールを受け取った人が質問者さんが送信したIDとパスワードでログインをします。 また、ログインされるとパスワードを変更され、質問者さんはログインできなくなります。 迷惑メールを拒否にしてもメールアドレスやドメインを変えられて送りつけてくるので意味が無いので、メールアドレスを変更するかパソコンからのメールの受信そのものを拒否設定にしておき、受信して欲しいメールアドレスやドメインだけ個別に設定しておけばこれで解決です。 下の者の回答は質問をちゃんと読んでいないので、間違った回答していますね。 (そいつ、コピペ回答だらけですよ。)

1人がナイス!しています

御回答ありがとうございます。 Outlookでは受信箱で表示されましたが、 yahooメールサイトでは「なりすましメール」として ゴミ箱に移されていました。 今後はyahooメールはyahooメールサイトオンリーで 開封する様にします。