ここから本文です

台風 計画運休 台風で計画運休していて、台風がそれて 平常運転に戻ることはあり...

tib********さん

2018/9/2922:52:30

台風 計画運休
台風で計画運休していて、台風がそれて
平常運転に戻ることはありますか。

閲覧数:
425
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yom********さん

2018/9/2922:56:47

よく間引きダイヤの時に逸れて
と、言う時は戻りません
運転士も休みになるわけだから
みんな車両基地で待機しているわけではありません

準備から始めれる必要があります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「台風」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2018/9/3013:37:25

ここまで近づいてからでは、
そこまで逸れることはまずない。

ell********さん

2018/9/3012:57:00

一旦、乗務員の召集・車両の手配はキャンセルしてしまっているので
事前の予想より状況が好転した・悪くはならなかったとしても
その事だけをもって運転を直ちに再開するのはほぼ不可能に近いです。

yu9********さん

2018/9/3007:08:44

最初の回答者は何か勘違いしています。
列車が運休=運転士が休み?
そんなわけがない。
乗務時間が待機時間になるのです。場合によっては、他の業務をすることも。
台風などでは状況次第では、前日から待機を求められることもあり得ます。
公共交通機関に勤める人間はみんなそうです。
友人はフェリーに乗務していますけど、海が時化るとフェリーは運休になりますけど仕事が休みだったとは聞きません。船内待機だそうです。
まあ、船の場合は、港にしっかり繋留したり仕事はあるけど。
回答とすれば、
台風が全くそれてしまえば、
それたことを確認の上で、平常運行に戻すこともあります。
計画運休を初めて本格的にやった時には、台風の影響が予想よりも少なかったので早々に、平常運行に戻してゆきました。
ただ、少々時間はかかりましたけどね。

d_a********さん

2018/9/3006:44:18

列車を運休にしても乗務員は休みにはならない。本来の乗務時間が待機時間になるだけです。


車両と乗務員の運用計画も作り直しになるので即応は難しいでしょうな。

kou********さん

2018/9/3000:20:27

ほぼないでしょうね?

運転士も車掌も駅員も列車通勤の人もいるだろうし、前日から待機するほどの宿泊施設も少ないと思いますが?

※前日からの宿泊を職員に要請するとなると勤務時間の問題も発生しますでしょうね?

まっ、台風が通り過ぎるまで、仕事は休んで自宅で休養とったほうが無難じゃないでしょうか?
旅行とか遊びは、論外ですね!