ここから本文です

先日、12月に挙式予定の友だちから、私が式で使用したベールやグローブを貸してほ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/3001:22:55

先日、12月に挙式予定の友だちから、私が式で使用したベールやグローブを貸してほしいとLINEがありました。こういったことは初めてで、自分たちで貯金したお金で購入した物だし、自分の使った物を使われるのは気分的

に正直嫌だと感じています…。
少しでも安く済ませたいのかもしれませんが、そういったお願いをしようとする図々しさ?が理解できません。
仲の良い友だちだからこそ、何というかショックだったのですが、こういう風に思ってしまう私の感覚がおかしいのでしょうか?
また、最近は気にせずに貸し借りし合う物なのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2018/9/3013:08:57

「旦那さん側」の「親戚に」「義父母経由で頼まれて」「差し上げた」と
「そりゃ仕方ないわな」と思われる答えにするしかないかな。

個人的には私は物にあまり執着がないので「貸す」タイプ
というか「あげる」タイプです
「貸す」だと返してもらうまでの「まだかな」や「損傷などが気になる」ので。
差し上げてしまえば、もう自分が使った時の綺麗なままの思い出が残るので。
何度も見返すものでもないし、友達が喜んでくれるなら、良いか、と。
記憶の中に残ればそれでよし、のタイプなんです
写真や手紙も残さないw
親世代で絶賛色々手放し中です

最近は、というよりはずっと以前からあったことだと思うし
個人の感覚なので、どちらが常識非常識ということもないと思いますね
なので「図々しい、ショック」とまで表現してしまう事に対しては
「嫌だということは理解するけど、そこまで思うの?」って印象ですね

ほかの方がおっしゃるように「幸せな人」だから頼もうと思ったんでしょうし。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2018/10/100:41:00

もう 誰にも見せない 身内で貸してあげる事も無いで
差しあげるつもりでお貸しする。
なぜ 差し上げる覚悟というか 当日のアクシデントに備えてです。
どんなアクシデントがあるか?
例えば バージンロードで 新婦父がベールを踏んで破れる。

レンタルベールと高額な購入ベールでは品質が違います。
どんなトラブルがあっても というお覚悟が無ければ
次にバトンタッチする人が決まっているので
お貸しすることは出来ない とお断りになればいいのでは。

yuk********さん

2018/10/100:04:27

私もベールやグローブくらいなら貸しますね。
サムシング4を狙ってるのかな?
あげたくは無いけど貸すなら問題ないです。

hac********さん

2018/9/3017:32:05

ドレスならともかく、ベールやグローブなら貸してあげるなー、私は。

自分のを見て素敵だと思ってくれたっていうことですよね。嬉しいですけど。

仲の良い友達ならなおさら。

私のときは友人のほうから髪飾り貸そうかって言ってもらいましたよ(生花にしたので借りませんでしたが)。

嫌なら普通に「記念にとっておきたいの。クリーニングもしちゃったから悪いけどごめんね。」で良いのでは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kic********さん

2018/9/3013:13:43

自分は男ですけど、カフスとかなんか買わないといけないものは貸しましたよ。

あんなん買うのもったいないので、よかったらつかってくださいといいました。

女性で自分のがいらないってのは珍しいですね…

nam********さん

2018/9/3012:30:53

私は逆に、親しくない友人に言われたら、貸す事を躊躇しますが、仲が良い友人でしたら、喜んで貸します。

実際に、数万円でオーダーした花冠&リスレッドを、親しい友人2人に貸しました。
喜んで貰えたのと、使って貰えた事が嬉しかったです。
親しい友人だから、分かるのですが、お金の節約なんて理由で、借りたいと言ったわけでは無いのと、1人には、私から、もし必要だったら声をかけてねと伝えました。

質問者様の感覚が、間違っているのでは無く、価値観の違いですから、探したけれど紛失してしまったみたいで、見当たらないや、従姉妹に貸してしまっている等、理由をつけてお断りしても良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる