ここから本文です

【画像あり】アシダカクモでしょうか?

KUROさん

2018/9/3001:44:02

【画像あり】アシダカクモでしょうか?

茶色で10円玉位のサイズ、足がすごく早いです。

趣味で虫の写真を集めてるんですが、

蜘蛛と言っても色んな種類が居るので、名前の特定が難しいです;

それともう一つ質問なのですが。
アンダソンやアシダカは臆病と聞きますが
流石に人間が指で触ったりしたら噛んだりするでしょうか?
その場合、毒等の心配はありますか?質問ばかりですみません。

アシダカグモ,アシダカ,カバキコマチグモ,アダンソンハエトリ,アンダソン,10円玉位,セアカゴケグモ

閲覧数:
111
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iya********さん

編集あり2018/9/3005:21:51

ハラクロコモリグモでしょう。害はありません。地上を歩くクモが迷い込んだので、外に出してやってください。お宅の中で干からびてしまうだけです。

http://kumomushi.web.fc2.com/h_j/harakurokomori.htm

http://mushinavi.com/navi-insect/data-kumo_komori_harakuro.htm

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%B...

クモは自分の方から咬みにくることはありませんが、素手で捕まえたり、服や手袋に入ったのを知らずに着た時に咬まれてしまうことはあります。アダンソンハエトリは小さいですが、アシダカグモは大きいので、牙も長く力も強いですから、咬まれればそれなりに痛みます。
クモは昆虫などを捕食しますから毒を持ちます。人間に効くほど強い毒を持つか、皮膚を通すほど牙が長いかという違いだけです。日本には外来種のゴケグモ類を除けば、毒が強くて危険なクモはいません。繁殖期に獰猛になるカバキコマチグモなどに咬まれる人はいますが。

質問した人からのコメント

2018/9/30 07:21:55

有難うございます!そう言えば台風の影響で雨が強かったので、家にまぎれてしまったのかもしれないですね。あと蜘蛛が好きだからと言って下手に素手で触らないように気をつけます。他の方のアドバイスも有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bar********さん

2018/9/3003:09:50

画像の蜘蛛はアシダカグモではないように見えます。

クサグモの類は居Kがでしょう。
https://mushinavi.com/navi-insect/data-kumo_kusa.htm
http://kumomushi.web.fc2.com/k_k/kusagumo.htm

http://kumomushi.web.fc2.com/s_s/shibogumo.htm
tps://mushinavi.com/navi-insect/data-kumo_sibo.htm

アンダソンは、アダンソンハエトリのことでしょうか。。

アシダカグモは触れたことはないですが、アダンソンハエトリは別の場所に移動させようと手のひらの中に入れたことがありますが咬まれました。一瞬ですが痛かったです。

大抵の蜘蛛には、獲物を捕獲するための脆弱な毒はあるらしいです。

ですが、人間に害があるほどの毒を持つクモは、日本には多くないらしいです。
ペットとして入った外来種には危険なものも居ますが、それが仮に逃げた場合などは定着未確認として。

日本で、気を付けた方が良い毒グモは、外来種のセアカゴケグモなどの、ゴケグモの仲間が数種類、在来種の、カバキコマチグモ。
カバキコマチグモは、牙は小さいので大事には至らないかもですが、セアカゴケグモよりも猛毒らしいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる